Category Archives: 日記?つぶやき?

1/26(日)ビギナーズライド参加者募集

30-40kmほど楽しむ範囲で走ります。その日によって予定は変わりますが、カフェライド、ランチライドの企画もあります。

走行速度やルートは参加者の方のレベルにフィットさせます

■ 車種は問いません
■ ロードバイク、クロスバイク、EバイクなんでもOKです
※ビギナーズライドはレンタルEバイクでも参加可能です

時間は8時〜11時までで、この日は帰りに浅草でおにぎり、あるいはらーめんランチの予定です。

参加希望の方はお電話(03-6658-4977)ください。

※ルールとマナーを守ってくれる方ならどなたでも参加可能・他店購入OKですが、事前に店頭で点検を受けてください
※保険は各自の責任のもとで加入してください


今後の開催予定は下記の通りです

2/9(日) この日は帰りに浅草でバインミー(ベトナム風サンドイッチ)ランチの予定です
2/23(日) この日は帰りに向島で生搾りジュース&自家製サンドイッチランチの予定です

世界でただ一つのソールスター メイドイン GERMANY

試着した上で購入できます

新城幸也選手も使用しているソールスターインソールは、この手の製品にめずらしく、出力アップなど数字的にも向上し、使用している人自身も好感触をえることが出来る珍しい製品です。それだけに選手に好まれます。

とてもポジティブな効果を生みます
・出力向上
・安定感向上
・疲労軽減

「選手が好み、カーボンを使用しているのでサイクリングには不向きでは?」という心配もあるでしょう。しかし、毎週末走る程度の頻度で乗っていただければ問題ないはず。そもそも、土踏まずを持ち上げる従来のインソールとはことなるので、あまり痛くなる理由がないとも言えます。

当店ではサイズを確認し、試走してから購入頂けるので、シューズとバイクを持ってご来店ください。
ソールスターインソールとは

レンタル自転車を導入されたい宿泊施設の方へ

東京は観光するのには自転車が最適です
複雑化する公共交通機関をスムーズに使いこなせる日本人も少なくなっている一方、スマートフォンの普及によってどの都市の地図でも携帯することが出来るようになっています。つまり、スマートフォンを携えて自転車で移動する方が直感的かつシンプルであり、特に海外の観光客の方のニーズを満たしやすいのではと思います。

ここまで巨大で地続き感のある都市は他に例がありません
どこまでも続くビル群と平坦な地形、特異な特徴を持った東京という都市を楽しんで頂くのには自転車が最適だと思います。特に欧州では小型自動車の代わりにEバイクを利用することも増え、とても身近な交通手段として認識されています。

例えば東京タワーやスカイツリーまで、「自転車で行ってみよう!」と友人と走ることを日本人ですら楽しめるでしょう。そうであれば、観光客の方が楽しくないはずはありません。車や電車で移動するよりも、東京という都市を満喫して頂けると思います。

あるいは桜が咲く季節に、都内に多くある桜の名所を走ってたどれば、最もその季節の東京を楽しむことが出来る方法の1つになるのは間違いありませんし、忘れられない旅の記憶を作ることが出来るはずです。


当店ではMERIDA及びMIYATAのスポーツバイク&Eバイクをレンタル用に導入したいという業者の方のお手伝いをいたします。

「民泊、ホステルやゲストハウスなどの宿泊者向けにレンタサイクルを提供したいけれど、どうすればいいかわからない」
このような場合には当店までご相談ください。

イメージで構いません。それに必要な自転車のタイプ、台数、コストをご提案いたします。ご相談からご導入までをサポートいたします。その後の整備も行いますので、ご安心ください。

普段使いしやすいアーバン仕様のスチールロード

個性を大事にしたい
ロードバイクというとアルミかカーボンが思い浮かびますが。スチールも選択することが出来ます。スチールにもいろいろありますが、性能と価格のバランスに優れたものが減っており、全体の選択肢も減っています。あっても完成車のものが多くなりますが、できればフレームから自分仕様に合わせてパーソナライズしたいと思いませんか?

”ロードレーサー”の枠にこだわらない実用性とかっこよさ
都市部で乗るにはロードレーサーよりも、シクロクロス車に太めのタイヤを履かせた仕様がかっこいいし使いやすいと思います。都市部には多くの段差、あるいはグレーチングなど多くの障害があります。それらは細いタイヤに合わせて作られておらず、実際には危険な箇所も多くあります。

また、今後は主流になるディスクブレーキの仕様になりますと、タイヤは太ければ太いほど利便性は高くなります。ホイールに取り付けられたローターを止めても肝心なタイヤが細い場合にはすぐに停まることが出来ません。

おすすめは33〜38C程度のスリック系タイヤで、できればチューブレスのものがベストです。

布団はシングルでもダブルでも良いと思います。ダブルのほうがスピード域を広くカバー出来るので便利でしょう。

ハンドルバーは広めでハの字に開いたものが良いと思います。

カラーは全29色から選択可能で、フォークを同色塗装することも可能です。

自分だけの一台を作るのにはカタログにこんな買い方も良いのではないでしょうか?


ワンバイエス JFF#805Z 全日本9連覇のチャンプが開発したCXレーサー
#805Z AL. Disc Thr.Axle cyclocross frame& fork

各種講習受付中です

当店ではどなたにでも受講頂けるレクチャーサービスを提供しています

現在、全部で11のメニューがありますので、ご希望に応じて受講いただけます。

他店で購入された方、初めてご来店される方など、どなたでも受講いただけます。

予め営業時間内に設定した受講内容からご希望の枠に参加予約を行ってください。


① タイヤとチューブを交換しよう
自分のホイールで作業していただきます。自転車とホイール、それといつも使っているツール類を持ってきて下さい。 始めていらっしゃる方もどうぞ。

受講時間:60分
申込みはこちらから


② はじめてのチューブレスタイヤ
チューブレスタイヤのフィッティングについて基礎からレクチャー
・チューブレスとはなんぞや?
・チューブレスタイヤの構造と注意すべき点
・チューブレスタイヤのフィッティング
・質疑応答

受講時間:60分
申込みはこちらから


③ ロードバイクのセルフチェックとメンテナンス
ロードバイクのセルフチェックとメンテナンスについてのレクチャーをします。 ロードバイクで安全に走行するためには、事前にセルフ車検を行うことが必要です。それぞれの箇所の重要度はどのくらいか、あるいは最悪の場合には何が起きるかを考えます。 乗車後には何をすべきでしょうか。それは走る距離や時間、あるいは環境によって異なってきます。晴天時と雨天時ではやることが異なります。実際に自転車の部品をばらして組み立てる必要はほとんどありません。自分で自転車の状態をできるだけしっかりと管理できていれば問題無いのです。 つまり、トラブルを事前に予防することが可能になれば、パンク以外のトラブルはほとんど起きずに済むでしょう。

受講時間:60分
申込みはこちらから


④ チェーンをきれいにしよう
意外と難しいのがチェーンのクリーニング。表面上は落ちていても、中までしっかり落とすのは難しいものです。この講習ではチェーンを外してクリーニングし、再度取り付ける方法を見て学んでいただきます。
※実際に作業していただくことはありません

受講時間:60分
申込みはこちらから


⑤ チェーンを交換しよう
自分でチェーン交換しませんか?チェーンの摩耗と交換時期、使用中の注意点、チェーンを交換する方法についてレクチャーを行います。

受講時間:60分
申込みはこちらから


⑥ ディスクブレーキデイリーメンテナンス
ディスクブレーキを使い始めたけど、普段何をすればいいのかわからない。ディスクブレーキの構造がわからない。まずは構造から説明し、普段注意すべきところや気をつけるべきところについてレクチャーを行います。 ブリーディング、パッド交換、オイル、互換性などについて解説します。

受講時間:60分
申込みはこちらから


フォーム改革・フィッティングメニュー(マンツーマン)
フォームに悩みの有る方のフィッティングを行います。腰が痛い、手が痛い、肩がこる、向かい風で失速、登りが苦手、長時間乗ると疲れるなど、内容はなんでも構いません。より速く、楽しく、遠くまで行くためには、自分のフォームを獲得することが大事です。 このメニューだけですぐに獲得できるものではありませんが、すでに痛みがあったり、苦労されているようであれば、何かしらの変化は必要です。また、その変化に根拠も必要です。下りを苦手にしている理由は、恐怖感の根源は機材のセッティングとフォームであることも多くあります。 このメニューの内容はあなたの成長度合いに応じて変化対応しますので、どのようなニーズにでも合わせることは可能です。 クリートの位置決め、サドルの高さ・前後位置、ハンドルバーの高さから、ペダリングフォーム全般に至るまで網羅できます。 質疑応答も受け付けます。 始めていらっしゃる方もどうぞ。

受講時間:90分
申込みはこちらから


⑧ ロングライドの為のペダリング
ロングライドでは力をセーブすることを考えると思います。でも、それだけではありません。 それについての具体的な方法について、機材と身体のパフォーマンスの両面からレクチャーします。 平坦と登りをどのように走り分けるか? その際にケイデンスはどの程度がよいか? どの程度力を余らせれば良いのか? に加えて、どのくらい何を食べて、休憩はどのようにすべきかも考えます。 それらを実現するために必要な身体のパフォーマンスはどのようなものかを考え、平均時速を上げましょう。

受講時間:60分
申込みはこちらから


⑨ 登りの苦手を解消するフォーム改革
平坦は割と踏めるのに、登りが苦手、そんなライダーは少なくありません。 苦手に感じる原因はなんなのか、これを探る時間です。 機材、ライダーの両面からアプローチをし、身体的特徴を踏まえた上でペダリングフォームを変えることで、苦手な登りへの気持ちの解消を目指します。きっと光が見えると思います。

受講時間:60分
申込みはこちらから


⑩ トレーニングお悩み相談(マンツーマン)
バイクトレーニングに関するあらゆる課題の解決を目指します。 ロード、シクロクロス、ヒルクライムなどジャンルを問わず、目標にリーチするために本気で向き合います。
■ レースで結果が出ない
■ どうすればいいかわからない
■ ローラー台上でのトレーニングメニューが知りたい、わからない
■ ヒルクライムでタイムが伸びない
■ ロングライドやブルベを完走できない、タイムが伸びない
ジャンルを問わず、あなたの目標にリーチするために本気で向き合います。 ヤル気を引っ張り出し、目標達成に向けて頑張りましょう。 具体的には座学、フォーム改革、トレーニングメニュー作り、目標の再設定に至るまで、あらゆる手段を講じてアマチュアアスリートとしてのあなたを後押しします。

受講時間:15分単位(最大120分)
申込みはこちらから


⑪ FTPテスト
当店のテストはただテストするだけではなく、定期的に行っているパワートレーニングセミナーの内容もかじりながら、今後のトレーニングの進め方について相談する時間も作っていますし、今後のフォーム改善に向けたアドバイスや、体型や生活スタイル等を考慮した最適な目標設定についてのアドバイスも行っています。

受講時間:60分
申込みはこちらから


当店でLAKEシューズを購入された方の喜びの声をお届けします

当店のお客様から購入したLAKEシューズについて喜びの声が届きましたので、お知らせさせてください

もともとはM社のシューズを使用されていたのですが、ネットで購入したなどの理由によりサイズが間違っていたということもあり、かなりルーズな状態で使用されていました。もちろん足長を計測した経験もなく、ご自身の足型についてもご存知ではありませんでした。

私が現在販売されているサイクリングシューズでもっとも優れていると思う「LAKEシューズ」に興味を持っていただいたところから、足型と使用用途についてアセスメントを行い、その結果としてご自身でモデル選択をして頂けました。道具は充てがわれるよりも自分で選ぶということが大事だと思います。やはり、購入前の納得感が高くないと、それを使うテクニックを発揮できないと思います。押し付け、押し売りはいけません。

今回は試着なしでのサイズ決定に至ったのですが、それは足長及び足幅計測に理由があります。

通常であれば、履いている人の感覚に合わせてシューズを選ぶ場合が多いので「いくつを出しますか?」とお店の方に聞かれると思いますが、当店ではLAKEの寸法表とお客様の足の測定結果を比較しながら、おおよそのサイズを絞ることでサイズ選定を行います。

お客様自身の感覚は大事ですが、それはその人それぞれの経験によります。それらをお話の中から翻訳理解し、サイズ選定をお手伝いいたします。サイズ選びや道具選びはすべてをお客様ご自身に委ねればいいというものではありません。それはLAKEシューズの代理店であるキルシュベルクインクが、試着イベントを数多く開催することと同じ意味があります。

お客様ご自身に不安がある、あるいは複数の候補から検討するほうがベターであると推測される場合には、2足以上のシューズを取り寄せし、ベターなサイズを購入していただくようにしていますのでご安心ください。

この度はシューズ購入の際の計測の大事さについて気づいて頂けました。サイズ選びの際には、計測を行えても、その結果からどのサイズを選ぶかは経験が大事です。LAKEシューズは通信販売でも購入可能ですし、ご自身の感覚だけで選ぶことも可能ですが、店頭で購入する意味もあり、それは大変大きく大事だと思っています。


以下、お客様からいただきましたメッセージです

素晴らしい製品です。足にピッタリでした。

クリートを合わせる時、このメーカーがいかにライダー視線で製品を作っているか良く理解できました。親指側と小指側の母趾球を繋いだ線上にほぼ赤丸センターが来た時は、感慨深かったです。

この製品凄い!

まずはほぼペダル軸がセンターの中心に乗るようなノーマルに設定しました。シューズの裏の目盛線は、これから微調整を正確に行う場合は、非常にやりやすいそうです。ライドでの感想や今後のフィットの経過が楽しみです。

まずはクリート取り付けだけで、このメーカーの素晴らしさを感じた次第です。

忘れないでお伝えしますが、朝倉さんの靴の計測とサイズ選びが良かったので、私にジャストの靴になり、結果メーカーの設計思想が引き出せた事に感謝です。

お正月明けのEバイクライド

都内をEバイクで25キロはしるとどうなるのか?
データだけで言えば、約1時間半で25km、平均時速は約15km/h。消費カロリーは650kcal、結構効率よくないですか?平均心拍は115bpmなので、ウォーキング程度です。

普通のスポーツサイクルでもできそうですけど、ルート次第で遭遇する坂道によって疲弊したり、風が強かったりすると凹んで止めたくなります。あるいはこの日も雨が降ってきたのですが、そのような場合にも楽しさを削ぎます。

あるいは加齢による体力の落ちに対しては、”Eバイクだと運動にならないのではなく、運動機械を増やすことでむしろメリット大”となります。

バイクなら、いろいろなコンディションにおいて、多くの人にとって楽しめる環境を整えやすく、グループライドもしやすいという特徴があります。


こんなライドをしつつ、最後にカフェやランチに行くビギナーズライドを開催しています。

走行速度やルートは参加者の方のレベルにフィットさせます

■ 車種は問いません
■ ロードバイク、クロスバイク、EバイクなんでもOKです
※ビギナーズライドはレンタルEバイク(有料)でも参加可能です

時間は8時〜11時までで、明日は帰りに浅草でおにぎり、あるいはらーめんランチの予定です。

参加希望の方はお電話(03-6658-4977)ください。

今後の開催予定は下記の通りです
1/13(祝・月) この日は帰りに錦糸町のカレー屋さんか、浅草のダイナーでランチの予定です
1/26(日) この日は帰りに錦糸町のカレー屋さんか、浅草のダイナーでランチの予定です
2/9(日) この日は帰りに浅草でバインミー(ベトナム風サンドイッチ)ランチの予定です


今週末はROADREXを体験しよう!

1月13日(祝・月)までの期間に限定して、ミヤタのEバイク「ROADREX」に試乗して頂けます。

2020年モデルになりEバイクは各社から発売されていますが、グラベルやそれを含めたツーリングを意識している車種はこれだけです。

ホイールサイズを650Bにして自転車を操る楽しさも追求。満充電時の航続可能距離は約100キロ。

・普段乗り
・舗装路ツーリング
・グラベルツーリング
・山岳コースでのあらゆるツーリング

何をするにも旅をするにも不満のない仕様です。
これがなんと「29万9千円」!!!

安すぎます。


試乗に関して
試乗に際しては、当店での購入を検討いただく限りは無料で試乗していただけます。時間は10分程度が目安です。当店以外での購入を予定されている方には有料にてレンタルサービスをご利用ください。

[営業時間]
店舗の営業時間に限り、貸し出しと返却が可能です

[レンタル料金]
5時間まで:1100円/時間(延長1100円/時間)
1日単位:5500円〜
※レンタル終了から3ヶ月以内のレシートをお持ちただければ、自転車購入時に返金いたします

[利用可能な方]
20歳未満の方は保護者の同意が必要です

[必要なもの]
1:写真付き身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証)

[不測の事態が生じた場合]
・交通事故は自己責任です。自転車の不備または欠陥によるを除き、当店は一切の責任を持ちません
・盗難にあった場合、速やかに店舗までご連絡下さい
・鍵を紛失した場合には、付け替え費用を負担いただきます
・破損、パンク等した場合にはすぐにご連絡下さい。故意や重大な過失がある場合には、修理費用を負担していただきます

Stages Power 価格改定のご案内

当店の取り扱いブランドStages Cyclingのパワーメーターの価格改定をさせていただく運びとなりました。

今回の価格改定につきましては、メーカー及び代理店の協力により現行価格から大幅な値下げとなっております。

多くのユーザー様に向けて競争力のある価格での提供をさせていただければと存じます。是非、ご導入をご検討ください。

当店では新上代価格となる2/1に先立ちまして、明日11日より新価格での販売を開始いたします