Tag Archives: ロードバイク

メリダを扱い始めてから6年目のシーズンを迎えます

GOPR0056

私がメリダを扱い始めてから5年目のシーズンを迎えています。来年は2017年となり、6年目です。

ここ数年、メリダを扱うディーラーは増えてきました。色々なお店でメリダを買うことができるようになったと思います。今回行われたメリダディーラーキャンプは二つに日程に分けて行われ、メリダを日本でさらに広めて、愛していただけるように尽くし、共に歩む特に重要なディーラーの中に私を選んでいただきましたので、初日日程に参加しました。

初めて行われたディーラーキャンプに参加したのはたった28店舗。これは”全国で”なので、どれだけ寂しい数字かわかっていただけるかと思います。都内を中心に展示会が多く開催される日程の中でこの28店舗は全国からまさに”人知れず”集結した、そんな印象でした…(笑)

盛り上がるという感じではなく、「みんながんばろうね」って感じ(笑)

その後、都内で開催された展示会もガラガラで、デビューしたばかりのSCULTURA SLに私が乗っていれば「メリダ乗ってんだ。へぇ、それっていいの?」とまるで興味がなさそうなコメントをいただいたりもしました。

それが今や、アメリカンブランドやヨーロッパの有名ブランドから続々と乗り換える人が現れるという状態にまでなりました。ランプレメリダに供給を始めたことがキッカケになったのは確かですが、ここ数年でスポーツバイクメーカー・ブランドを取り巻く状況が変わってきたことも同時並行で発生しており、それらの様々な要因によりメリダ製品の良さを実感し、正当に評価していただけるようになったという印象を持っています。

6年前、私はメリダに関しての情報を全く持っていませんでした。知る手段はありませんでしたし、興味もありませんでした。なんとなく、「ガンリタが乗ってる」というくらいのイメージだけでした。サイクルモードで偶然に業界内でお世話になった方と再会を果たし、その後「メリダを日本に根付かせる為に一緒にやってほしい」と声をかけていただきました。しかし、半信半疑。安モノメーカーでOEMメーカーだというイメージでしたから、「ホントにメリダをやるんですか???」という気持ちがあって当然だったと思います。

しかし、そこで「一緒にやります」と返答したディーラーがいくつかありました。その内の一つは私です。

売れるかどうか全く分かりませんでした。まして、実物は見ていましたが、乗ってもおらず、自転車に関してもメーカーに関しても詳しく聞くことなく、なぜか「やる」と決断しました。何かを感じた?といえばそうかも知れません、だって誰もが「へぇ、それっていいの?」という状態だったわけですから。

そしていきなりマヨルカ島へ(笑)

まさにこの時も”人知れず”でしたね。いったい何が起こるのかもわからない状態で成田空港に集合し、不安を抱えて28時間のフライト。お店は10日間休業ですから(笑)普通のお店はOKしません(笑)最近でも他メーカーで現地へ行くという光景がありますが、それとこれとは全く別でした。だって、乗ってもいないし、知らないんですからね(笑)最近のやつはご褒美的な旅行でしょ?

でも、あの時の旅は「これから大きな仕事をする為の小さな一歩を如何にして踏み出すか」という真面目な緊張感に包まれた、地中海に浮かぶ離島での一週間。僕の自転車業界人生では特別な時間でした。あのようなチャンスを貰える人は極めて稀でしょう。

P1000538

なぜ信じたのか、行ったのかと言えば、やはり人と人の関係。それしかありません。モノは見てないけど、信じて動いただけです。もちろん、リスクはありました。すでに売れていたり、売れると分かっている製品を扱うの簡単にできます。はい、資金がありさえすればなんでも可能だからです。しかし、我々にあったのは気持ちでした。それを共有し、団結しました。

それが日本のメリダファミリーのスタートでした。

現地でプレゼンを聞き、同じく世界中から集まった人たちが醸す空気を感じ、選手の真剣な表情を見て、
 「これはすごい事になるぞ!」
と武者震いをしました。

P1030146

P1030154

「ここまで大きな規模のメーカーが日本のマーケットに参入することは、今後絶対にない。ここが最後だ。」そう確認し、気持ちを決めたのを思い出します。そして翌日にはテストライドをして、その”すごさ”を確信に変えたのです。「このバイクはヤバい」と。

だがしかし、宴が終わり日本に帰ってきて来てからは前述したディーラーキャンプがあり、展示会があり、現実を叩きつけられました(笑)

あの時の熱を、現地の空気を、少しでも伝えたい。日本でメリダに対して持っているイメージを変えたい。そして、いくつかの有名ブランドをひっくり返したい。そう願い、本当のメリダの姿を伝え続けてきました。

それが今年のディーラーキャンプに参加し、ユーザーさんから注目を浴びるのを見て
「ようやく、ここまで来たのかな」
と感慨深い思いです。

でも、まだまだです。

多くのディーラーで販売されるようになったメリダ。

その中で私は最初から携わってきた人間の一人として、共にここまで大きく成長させたことを振り返りつつ、だからこそ出来ること、言えることを思い出し、足りない部分を確認し、まだまだこれからもメリダと共にマティーノは存在し続けると宣言します。

次回はこのディーラーキャンプで見て、乗った新型バイクについて個別に触れていきます。
次回もお楽しみに。

WILIER IZOARD XP 展示車特価

赤と白のオサレなカーボンフレームにいいとこ取りの105を載っけております。

この価格で不安なのはブレーキ、クランクのアッセンブルですか?

「ブレーキがFSAかぁ…」と思うかも?ですけど、まぁまぁ使ってみてからで良いじゃないですか、そんな悪くないですよ。TEKTROあたりでも高いのと安いのとは全然違いますしね。

このブレーキとクランクなら、ビギナーが1台目に乗る分には不満なんて無いはずです。今の時代、ロード始める方ってゼイタクですね、羨ましい。

組立にはいろいろと気を遣っています、いつも。7部組を信用せず、あらゆる箇所を外して組み付け直しています。このバイクに限らずですけどね。グリス塗ったり、締め付けトルクを適正に…

先日は某チェーン系で組まれた自転車でしたけど、ヘッドがガタガタの状態で納車されていたり、ワイヤが短かい状態で納車されていたり、いくら良い自転車でも悲しい結果ですね。

最初の一台って、そんな組まれ方をしていても分からないですよねぇ…

納車時にはしっかりフィッティングを行いますよ。漕ぎ方、ロードレーサーの扱い、メンテナンスなど何でも聞いて下さい。ロードの乗り方は初心者練習会で。

IZOARD XP 105/WH-RS10完成車
レッド Sサイズ
完成車価格:242,000円 → 展示車価格:211,750円

完成車購入時にはフィッティングも無料にて行います

泡泡にしてキュキュッと磨きます

仕上げにはこれをプシュッと

BBには防水用のグリスを塗ってますから、ガンガン走ってもグリスが抜けにくいように

クランクやら、BBやら、ヘッドパーツやら外してみて、下処理して組み直し

2011 ORBEA ONIX 105 完成車 展示特価車 1台のみ

日本人と同じ程度の体格であるスペインのフレームは、剛性バランスが行き過ぎにならず、とても扱いやすいと思います。もちろんレースにまで対応できるので、ポテンシャルはしっかり持たせてあります。

2012年モデルのORCA ブロンズはONIXと全く同じ繊維ですので、乗り味一緒です。

ORBEA ONIX 105完成車
カラー:レッド
サイズ:51(トップ長:530、身長160cm後半〜170cm前半の方が目安)
定価:235,200円 → 超特価:175,000円

2012年モデルのONIXはTIAGRA完成車で178500円となりました…
そっちはもうそろそろ完売ですか?
乗るなら105でどーぞ!

アルテ仕様と同じフレームに105を搭載しました。穏やかな伸びはロングライドに最適です。

松崎さんマティーノに降臨

秘蔵の松崎さんパネルを出してみました、そして飾ってみました。

ザニアのデビュー以降、ようやく?グラファイトデザインへの注目が高くなってきたと言うか、まぁ正直言って”何を今さら…”って話なんですけどね(笑)これまで勧めていなかった人やお店までもが、今頃になってグラファイトデザインの自転車を組み上げているのを見ると、思わずほくそ笑んじゃいますよ…

誰も”良い”と言っていない時にそれを肯定するっていうのはマイノリティになるってことなので、それはそれは勇気の要ることなんですよ。だって、好奇の目でしか見られてなかったんですからね。「ふぅん、良いんだー。でも高いよ」とか「デザインがイマイチ」とか、結局乗り気じゃない。「その値段なら○○○買うよ」とか、ね。名前が欲しいだけなら、ブランド料の方が高いと思いますけどねぇ…

だって、メテオスピードデビュー時の最初のインプレなんて酷かったですよね。”柔らかい、以上”みたいな。ですから、僕が乗っていても誰もが「柔らかいですか?」としか聞かない(笑)

「いや、そこじゃないんですよ」って言うにも、説明が回りくどくなりすぎて、メテオスピードの真価を説明するには路上では無理。だから、「まぁ、そうですね」としか答えられない。

ちゃんと説明しますよ、今でも。昨日もしっかり接客したばかり。良いところも、悪いところも、ちゃんと話します。たぶん、ちゃんと所有していなかったようなちょろっと試乗しただけのお店には分からないことがあると思います。

未だに半信半疑の方もいらっしゃるのでしょう。僕が本気で売りたいバイクの一つです。

グラファイトデザインはとてもすばらしいメーカーです。

スケジュールが決まれば、テストバイクもご用意できます。遠慮無く仰って下さい。

2/25(土)9時よりロード初心者練習会 参加者募集

やってみたいと言う方は御来店下さい。「出来るかどうか分からない」のはみんな同じですよ!やってみないと分かりません!

何事もチャレンジです。やってみて出来なかったら練習です。

そんな大した事は出来ていませんが、「とにかく何も全然分からないんです」というホントの初心者ではなく、「スポーツしたいけど分からないんです」というスポーツサイクルに興味のある初心者の方には、小さいですがステップを差し出して登って頂く事が出来ている様です。

好評ですよ。とにかくポジションがとかフォームがとか、なんでも正しいやり方から始まります。

参加条件は「いやまぁ、レース出るってワケじゃないんでバリバリじゃなくて良いんだけど、今よりもう少しだけ上手くなりたいし、もう少し最低限の速さくらいは身につけたいなぁ…」です。他店購入でも構いません。そこは人と人との関係です。2台目3台目は当店でお願いしますね(笑)

今回のテーマは「初歩の初歩」です。

ロードに乗る際に注意すること、二輪車の特性理解、ブレーキのかけ方、タイヤについて、乗車姿勢などについて体験して頂きます。

距離は走りませんので、体力はそれほど要りません。全くないもの困りますが…

ご自分の為に必要なボトル、補給食等はご自分でご用意下さい。パンクした際の替えチューブ等もこちらではご用意致しませんので、ご持参下さい。

時間は9時〜10時半の1時間半、場所は荒川下流河川敷の左岸某所です。お申し込み後にお知らせ致します。

参加希望の方はお電話下さい。
10日〜17日まで海外出張中ですので、その期間中はメールでのお申し込みをお願いします。

MTBでもクロスバイクでもOKですよ。

家族連れなアナタにMTBのススメ

MTBは家族連れなアナタにオススメです。ロードを公道で走らせてってのは、僕が親なら子供に薦めるのって勇気いるよねって思います。だって、車に轢かれるかも知れません。大人だって事故に遭うのに、子供はもっと無茶します。楽しいから。

だから、無茶しても良いよって素直に言えるMTBの良さを、もう一度家族連れな方々には認識を改めてして頂きたいなと思います。近所の公園でまずは満足だし、都内だったら水元公園や葛西臨海公園でも遊べますし、ちょっと郊外に行けばトレイルも走れます。

「山で危なくないの?」
と思われるかも知れませんが、あっという間に30キロ出ちゃう舗装路で転ぶのとどっちが痛くないでしょう?車に轢かれる心配がないだけでどれだけ安全でしょう?歩行者を轢いて、子供が加害者になる可能性が物凄く低いだけでどれだけ楽しめるでしょう?

レースにも子供カテゴリーがあります。運動会が年に何度もあるみたいな感じなので、子供のレースはやってる本人達も周りも親もすごく楽しいんですよ。もちろん表彰台に乗れたらヒーローになれますし、そうでなくても負ける悔しさや諦めない気持ちを学べます。これらが”自転車に乗れるだけ”で出来るのですから、とっても良い教育になると思いませんか?

お母さんが自転車に乗らなくても大丈夫です。子供ががんばる姿を通して家族が一つになれます。そして、お父さんが子供を連れて走りに行ってしまえば、その間お母さんは自由の身。ま、その他にも個々の事情はあるでしょうが…そこは何とかして下さいw。

男の子でも、女の子でもOK。

まだ居ませんが、僕の子供には真っ先にMTBを与えたいと思います。

心の俳句「ホイールを大事にするならシュー換えろ」

今日の一句からはじまりましたw

友蔵ではございません。

”リムが減る”という事を知らない方もいらっしゃいます。もちろん、ご存じの方も居られるでしょう。しかし、それに対して何もしていないのが現状ですよね。

なので、ブレーキシューを換えましょうと言うわけです。

なぜ?まずは写真をご覧あれ。

使いっぱなしのブレーキシューはこんなことに…

キラッと光ってますね…

シューの表面もザラッとしてますし、凸凹

な、なんかデカいのが刺さってます…

特に雨の日や雨上がりに乗った場合、地面にあるこういった金属片を拾い上げてしまいシューで拾ってしまったり、あるいはリムが削れたカスが刺さったりということが起きます。

このままにしておきますと、この金属片によってさらにリムを削り、加速度的にリム表面は荒れ、偏摩耗し、シューは汚れていきます。

実際、このシューによって削られたリムのブレーキ面は逆アーチ状に偏摩耗してしまっていました。

ブレーキシューなんて減ったら交換くらいしか思ってませんよねぇ。

こんな写真のようになってしまったら交換が吉です。これを除去し、シューを研磨してとやっているよりは交換のが早く確実。シマノのシュー(R55C3)は数百円しかしませんしね。

出来るだけ長持ちさせるには
 ・シュー表面を250〜500番程度の耐水ペーパーで研磨する
 ・リム表面も時々研磨する(MAVICソフトストーン等使用)
 ・雨天時・雨上がり走行後のメンテをしっかり
など行います。

これらを行えば、

リムのブレーキ面の摩耗量が酷い場合や摩耗の仕方が酷い場合には、ホイールは使用不能となります。ホイールはいつまでも使えるんだと思っている方もいらっしゃるでしょう。

もっと知りたい方はぜひご来店ください。

写真のサンプルシューもお見せします。きっと「うわー」って声を上げるくらいですね。「こんなもんでリム削ってたのかーっ」て思いますよ。そして自分のバイクをちぇけらっちょ。

せっかくの大事な自転車ですから、出来るだけ大事に長持ちさせたいものですよね。

今朝はいつもの朝練

チームメンバーは奥武蔵方面へ走りに行ってしまったし、残っている人も練習に来ないようなので、一人で自主練してました。

たとえ一人でも、続けることが強くなるための一歩であって、これなしに強くなることなどあり得ません。良い機材を使うなら、それなりに脚の方も出来る限りやれることやらないといけません。

練習をサボるのなんて簡単で、探せばいくらでも理由は見つかるモンです。仕事、家族、体調などなど。それも人ごとではありませんから。だから、まずは自ら実行です。

というわけで、3km周回を16周回。どうやら最近、周回コースへの苦手意識もなくなってきたかも。

来週も走りまっせ。

”集団走行はちょっと”とか、”やったことない”って方は初心者練習会へどーぞ。来週の土曜ですね。
現在参加者1名のみですけど、やりますわよ。

オーバーホールとはなんだろう?

オーバーホール半額にて受付中です、他店購入でも承ります

問題は買った場所ではなく、保管・使用状況と使用している人自身です。結局は人間関係ですから。

ちなみに…

「オーバーホールをすれば、もうしばらく何もしなくて良い」
と勘違いされる方もいらっしゃいますが、全くそんな事はありません。

また、

「今度オーバーホールするからしばらく放っておこう」

これも間違いです。

オーバーホールとは?

”目視で確認できない箇所の故障や摩耗・消耗を確認し、寿命を延ばす作業”

なのです。ですから、デイリーメンテナンスをまとめたものの置換ではありません。

その点を誤って認識すると、

「オーバーホールしてるのに、なんでこんなに早く壊れるんだ?」

と行き違いが発生してしまいます。

最も大事なのはデイリーメンテです

デイリーメンテを欠いている方はご自身のバイクについてよく知らないと思います。気にしていないからです。タイヤはいつ換えたのか?ワイヤは?オイルを注したのは?

デイリーメンテを欠くと、目視できる箇所の故障や摩耗・消耗にすら気がつきませんから、バイクの寿命はグーンと縮まってしまいますよ。

デイリーメンテの仕方が分からないよという方は

僕の初心者講座に来て下さい。とにかくご来店下さい。

やるだけではなく、問題はやり方です。

スプロケットを外さす、パーツクリーナーをジャージャー吹いている方、多くいらっしゃいます。

そんなことしたら、ハブが死にますよ…

チェーンを洗おう

チェーンのお掃除、やってますか?

ひと月に一度はやるべきです。やらないと、鉄粉やなんかがチェーンリングやスプロケットを削りますよ。掃除して、再注油したバイクに乗るのが僕は大好きです。

だって、気持ちいいじゃない?スーッと進むでしょ?クランクがサーッと回るでしょ?

チェーンを洗う時に欠かせないのがミッシングリンク

今や常識と化したミッシングリンク

便利ですね−。これを使うとチェーンが切れるという時代はもう過去。これ使って切れたって人はまず聞きません。切れるって言う人は大抵使ってない人。ただ、最後の最後には”自己責任”ってことになりますけど。ピン使っても、メンテナンスしてなかったり、交換時期を延ばしてケチったりしてるチェーンなら切れます。問題はそこです。メンテナンスの頻度と方法です。

とにかくこれを使えばチェーンは好きなだけ洗う事が出来ます。

もう一つ便利な使い方が…

チェーントラブルは”切れる”か”曲がる”のどちらか。切れた場合には切れたピンを含むアウターリンクを切り離して、ミッシングリンクと交換。曲がった場合も曲がったアウターリンクを除去して、ミッシングリンクと交換。

これで元気に走り出せますね!というわけでツーリングには必需品です。この安心感は相当なもんですよね?

で。

マティーノで今売れているのはこの組み合わせ。

MORGAN BLUEのチェーンクリーナーとレースオイル

MORGAN BLUE
RACE OIL 定価:1,470円 → マティーノ価格:1,380円
CHAIN CLEANER 定価:2,100円 → マティーノ価格:1,980円

チェーンクリーナーはスプレーヘッド付きで便利ですね。よく落ちるし。

レースオイルがパネェっす。通勤にもいいですよ、落ちないから。雨でもへっちゃら。