Eバイクは、こうやって使うのですよ!

この記事は約 3 分くらいで読めます

三宅島でEバイク ワンデイトリップ

久々に行ってきました、三宅島。

何度も来ているのに、あの大きさ、激しさや静寂を目の前にすると、思わず声を上げずにはいられません。東京だけど、東京じゃない。まさに秘密の場所。私があなたに望むのは、Eバイクを買う予算とたった24時間の休暇だけ。それだけであなたは自由を得られるのです。

車にも自転車にも観光客にもほとんど出会わないからこそ、自由を満喫できる。不便なのもまた、自由をたのしむためには必要なこと。

Eバイクならではの楽しみ方とは

今回の走行データを記載します。
 経過時間:7:19:20
 タイム:5:31:01
 移動時間:3:25:05
 走行距離:52.01 km
 平均速度:9.4 kph
 平均移動速度:15.2 kph
 総上昇量:1,368m
 平均心拍:89rpm
 最高心拍:132rpm
 消費カロリー:1,027kcal

このデータをどう読みますか?

7時間20分で52キロなら多くの人に走れそうな気がします。お昼と食べている時間を含めて7時間オーバーですから、バイクの上にいる時間は5時間半。それでも平均10kph出せばいいわけで、52kmを走れそうです。


でもよく見てください。実質的な移動時間は3時間20分しかありません。つまり、4時間は走っておらず、止まっていることになります。だから、平均移動速度は毎時15.6キロにもなります。

これが平坦ならできそうなものですが、合計で1,368mの登坂を含んでいます。富士スバルラインを五合目まで登るよりちょっと多いくらい。これを誰にでもできそうだと思いますか?笑

答えはYESです。

Eバイクを使えば、誰にでもできる。ぼくらの他にグラベルの人力自転車にバッグをたくさん装備して来島していた人もいましたけど、きっと1本上るので精一杯でしょう。あるいは、走る時間を確保するばかりになリ、ゆっくり景色を見たり、黄昏る時間を作ることができるかどうか、それは体力次第でしょう。

平均心拍をみると82rpmとなっています。最大心拍は132rpmです。つまり、ほぼリカバリーライドレベル。でもご心配なく、追い込みたい人はペースを上げれば良く、いくらでも運動量を増やすことは可能です。むしろ、運動歴のない人にとっての「適度な運動」の範囲で、いろいろな経験ができるのは、人力自転車(ペダルバイク)にはできない特徴です。

そして、1,000kcalを消費し、ご飯やビールを美味しく楽しめます笑。
より多くの景色や地形を、より気楽に気軽に誰とでも楽しみたいなら、Eバイクが最適な手段です。