ブレーキローターはこれを使おう

この記事は約 1 分くらいで読めます

今回はローター

前回はパッドを紹介しました。パッドは「ベスラ」がいいです。シマノや純正しか使ったことがないならば、一度試してみると面白いですよ。いやなら、その次から戻せばいいので。

ブレーキローターも純正でいいのでは?と思うわけですが、シマノのIceTecFREEZAローターにはぼちぼち不満の声も聞こえてきます。アルミをステンレスでサンドイッチする発想は素晴らしいと思いますが、実際に使うと熱で歪んでしまうなどし、ダウンヒル中に「シュルンシュルンシュルン…」となった経験がお有りかと思います。

それがなくても、ブレーキタッチも最高とは思えず、パッド同様にもうちょい真面目に作って欲しいなあと思っています。ブレーキパッド同様に、ブレーキローターも減っていきます。交換の際にはSwiss Stopを選んでみましょう。廉価な1ピース仕様でも十分ですし、より軽量な方が良い場合には2ピースを選びましょう。

素材、仕上げ、剛性などなどすべてがいいですよ。2ピースじゃなくてもいいので、気に入ったら高い方を買えばいいと思います。

Catalyst PRO Dics Rotor Center Lock 12,100円
Catalyst One Dics Rotor Center Lock 6,160円

※6穴仕様もあります

SWISS STOP CATALYST PRO ディスクローター | サイクルショップ マティーノ ウェブストア https://mattino.theshop.jp/items/66826117

SWISS STOP CATALYST ONE ディスクローター | サイクルショップ マティーノ ウェブストア
https://mattino.theshop.jp/items/66826325