N☆はいいねー、ほんとにいいねー

この記事は約 2 分くらいで読めます

P1010297

11〜12日の週末、乗鞍高原にあるノーススターロッジに行ってきました。

ここは様々なアクティブスポーツを体験させてくれる宿泊付き施設。冬はスノーボード、夏はMTBなど季節に合わせて色々なコンテンツが用意されています。

いわゆる”教室”とか”講習”的なものではなく、ココんちの特徴は”楽しむ”というところにフォーカスしてくれること。もちろん、怪我や事故になる可能性もあるアクティブスポーツなので、ガイドさんの言うことはちゃんと聞きます。でも、あまりに縛ってしまってはリラックス出来ないでしょ?という優しさや雰囲気作りがとてもうれしい。

とにかく、MTBに乗るならココを体験しないでおくのはモッタイナイです。

今回は総勢9名で行ってきました。ほとんど始めて来る方ばかりなので、どんなところだろう?という期待と不安があったと思いますが、私の「絶対行くべし!(笑)」という言葉を信じてくれました(笑)

残念ながら土曜日は午後から土砂降りだったので、その日のライドはキャンセルになってしまいましたが、ロッジの中でできる限りの楽しみを企画して下さったので、全く暇をもてあますことなく、初日から満喫。クライミンググループとMTBライディングスクールのグループに分かれて、最後はみんなでクライミングして、握力無くなって終了(笑)

温泉で汗を流して、体中が硫黄臭い…でも、楽しい(笑)

夜半過ぎに雨は止み、朝方には快晴。雲一つ無い、まさにという感じのベストコンディション。気温も20度弱で、最高気温は25度前後と暑いくらい。標高1500メートルですが、半袖で走れました。

上田市のショップ「ベレーニョ」からも大鹿さん率いる8名が参加してくれたので、日曜日のライドを一緒に楽しみました。経験値別にいくつかのグループに分かれて、ガイドスタッフさんの案内で走ります。

2回目の方も、初めての方も”これぞマウンテンバイキング!”という楽しさ満点の体験を喜んで頂けたようで、わざわざ遠くまで行って良かったですー。ここは環境がまず良い。MTBもロードも環境に左右されるところが大きいですよね。わざわざ遠くまで行くのは時間もコストも掛かるんですが、それだけの価値はあるはず。

僕は乗鞍の植生とか土とかすごく好き。針葉樹、落葉樹、広葉樹、シダ、コケとすごく多彩で、土が生きている感じが伝わってくる。生きているものの上を走らせてもらっている気分になる。なんか、土が呼吸している感じがするんですよ、大げさですけどね。

ほんっっっと、ノーススターは最高です。

出来れば、夏にもう一度、そして秋に行きたいですねー。
皆さんもぜひぜひ。

スタッフの皆さんありがとう!