Category Archives: 走行イベント報告

今朝も朝練

今日は朝から暑かったですねー。いつもの朝練していても、ジワーッと暑い感じでした。まだ、ジリジリがないからマシですけどね。

初参加の方2名とそれなりに頑張って頂く程度に引っ張らせて頂きまして、次回以降にもっとヘロヘロになって頂ければこれ幸い(笑)

結局、自転車って負荷上げないと見えるモノも見えないんですよね。

野球で言えば、バットの芯に当たってる感覚が分かりにくい代わりに、当たってなくてもパッと見はバレにくいので、”乗れてない”ことが分からないんですよね、周りからもご本人も。野球だとヒットが打てない、ホームラン打てない、点が入らないっていう数字の結果で出されちゃいますし、チームごと負けちゃうのがイヤだから練習するんですけどね。

練習なしでも、それなりにやってるっぽく広く浅く楽しめるのが自転車の良いところ。ペダリングする度に”カキーン”とか音が鳴ったらいやでしょうね。”ボコッ”とか(笑)

でも、どうせバッターボックスに立つなら、芯に当ててヒット打ちましょー。

どうも、上手くならないな?速くならないな?とお悩みの方はどうぞいらっしゃいませ。

朝練&TOJ東京ステージ

いつもの朝練に、いつもの遅刻、土曜が忙しいときは起きられません…と言い訳。調子は悪い方ですが、何とか後ろで休ませてもらって、最後は帳尻会わせる感じでした。

腹圧を意識してインナーで回す感じがいい感じ。

そのあとは日比谷へ。メリダブースの前は人だかり、というよりピッポ様の周りがと言った方が正しい。そりゃ興奮しますよね、わかります。こういう時はお店の人は遠慮しないといけません(笑)

ミヤタサイクルさんに差し入れ渡して、スタート前の整列だけ見て、お店に戻ってきました。

今夜はそろそろ営業終了です。東京プリンスでランプレメリダ ウェルカムパーティへ行ってきますー。

ニッコロ・ボニファッツィオ選手が勝ったんですが、僕としてはアベタカ選手の勝利に期待していましたよ。ブリッツェンを応援しています!。

似非ブリッツェンやってる僕ですが、ホンモノはやっぱりカッコイイ!!!

写真 2014-05-25 10 53 22

写真 2014-05-25 10 47 00

写真 2014-05-25 10 52 30

一緒に走りませんか〜?

日頃より、多くのお客様にご愛顧頂けましたことを深く心より感謝申し上げます。

「クラブ マティーノ」をご紹介いたします。

現在では多くのクラブチームがあります。その中ではネット等で知りあった仲間と走るなど色々なコミュニケーションがありますが、私はショップクラブという括りの中での濃〜いお付き合いによって育てられましたので、同じようにショップクラブだからこその面白さを広めていきたいと思っています。

ショップクラブでないと出来ないこと、ショップクラブでないと楽しめないことがあると思います。自転車バカが集まるお店にしたいと思っています。ゆくゆくはイベント作りも行っていきますし、クラブ員さんはそれにも参加して頂きます。”イベントにはお金払って参加するだけ”じゃつまらないと思いませんか?

マティーノはこんな方への処方箋です。
 ■ 自転車バカの方
 ■ この先何十年も、死ぬまで自転車に乗っていたい方
 ■ 死ぬまでに多少なりとも、ちょっとずつでも、自分なりに速く・上手くなりたい方
 ■ ネット上だけのお付き合いはつまらないという方
 ■ 笑いながら自転車に乗りたい方
 ■ 転んだときに笑われても怒らない方
 ■ ロード、MTB、CXを飛び越えて面白いことに興味のある方
 ■ 自転車以外でも遊べる方(例えば山登りとか!)

入るから何かして欲しいという方には向きませんが、何かしたい方にはみんなで協力しようと思っています。単なるお客様で居続けたい方にはいずれのショップクラブもオススメはしません。自分の為だけにクラブがあるのではなく、他のクラブ員の為にもクラブはあります。また、私とクラブ員さんとの関係だけではなく、お互いのメンバーさんの間でコミュニケーションを計って頂き、ライドの計画などを立てる楽しみもあります。きれい事かも知れませんが、それが私にとってお店の為になり、新しいクラブ員さんへと還元される、そんなエコサイクルがクラブです。

定期走行会も行っています。
日曜日の早朝にはロードでの練習会を行ったり、筑波方面へヒルクライムにいったり、一昨日はMTBでトレイルを駆け回ったり、レース観戦に行ったりもします。

もっともっと、楽しいことを追求したいですね。
当クラブではクラブ員の募集を行っております。ご興味をお持ち頂きました方は当店までお気軽にお問い合わせ下さい。条件等については店頭にてご説明致します。

御来店をお待ちしております。

644181_578753268804529_911756775_nのコピー

644181_911756775_n

カステラライド

春のカステラライドスペシャル!ということで、堀切、岩淵、秋が瀬で集合しつつ、文明堂へ。皆さんロードですが、私はMTBで参加しました。

のんびりライドの予定だったはずなんですが、誰が?私が?火をつけてしまったようで、いつの間にかのミドル走(笑)結構良い練習になっちゃいました。試食した分のカステラなんてもう消化しちゃってます。あー、もったいない。

試食しつつ、お土産にカステラを買い込んでぇ〜と思ったら、あれ?Yさんカバ持ってきてないの?でも、Yさんはお土産の分を買ってます(笑)もう、無理矢理ジャージのポケットにねじ込む!

また行きましょうね。今回みたいに集合解散していけば、みんなで乗れますね。

帰ってきたら、背負っていた鞄が塩々でした…

VIRB0003

写真 2014-05-11 9 41 15

写真 2014-05-11 9 41 58

写真 2014-05-11 9 41 50

写真 2014-05-11 9 42 18

写真 2014-05-11 9 55 03

写真 2014-05-11 11 53 33

昨日はそんなにきつくなかった(笑)

あの年末のどぎついやつに比べたら、昨日は序の口序二段程度。だって、年末は正月三が日どころか、5日くらいまで階段をまっすぐ下りられないくらいでしたからね(笑)あ、こんな事言うと鬼トレーナーの次が怖いかも!(笑)

何のことかって?

ボディアーキテクトのトレーニングです。コンディショニングをして、身体を動くようにしてからちょっとだけトレーニングしました。

自転車で長年言われ続けた常識?伝統?がドカーンと壊れます。2年ほど前、私も壊されました。そこからが再スタート。

でも、ゴールが見えなかった道だったのでルートを補正して再スタート出来たことはすごく幸せでした。再スタートした直後、さっきまで走っていたところが間違った道だって事はすごく理解できたけど、こっちの道がどこへつながるのかは分からない状態。ただ、直前が明るく照らされているのはわかる。

骨盤を立てて、背中を丸めて、肩を前に出して、後ろに座ってペダルを踏む?本当にそんなことができる人間がいたらすごいです…。いや、それでやってきた人はすごい人なのかも知れませんが、普通の人間の私には無理です。身体壊しますし、無駄だらけでパフォーマンス出ません。

体幹トレーニングの”体幹”ってどこですか?そこであってます?

抽象的な書き方で申し訳ないです。

でもこれは、体感してもらうしかないんです。

昨晩、一緒にコンディショニングしたのは私以外に4名。うち2名はパーソナル体験済みですが、あとの2名は初めての方。自分が今まで自転車の上で行っていた動作や目指していた方向と合っている部分もあり、それらを具体的に分解されたようでもあり、一方で自分の弱点を思い知らされる=具体化されるので対策が出来るというメリットデメリット混在状態。

これ、やってすぐは結構頭が混乱します。でも、消化していくと前に進めるので、フォームにオタクな人にはうってつけ。

自分の身体はもっと動くって知りたくないですか?

自転車の練習なんだから自転車乗れば良いってのも一理あるんですが、自転車の上だからこそ出来ない事ってありますよ。いつもやっていること=慣れ=ルーチン=マンネリ、ここから脱するのは大変難しい。

調子の良いと感じるときほど筋肉は硬くなって怪我しやすくなっているかも?

続きは6月に開催。そこまでに宿題しておかないとぉ〜

写真 2014-05-09 21 23 30

写真 2014-05-09 21 54 48

写真 2014-05-09 22 07 17

写真 2014-05-09 22 16 45

写真 2014-05-09 23 08 27

6/8(日)、ジンギスカンを食べに行きませんか?

 ジンギスカンを食べに行きませんか?
を翻訳しますと、
 「第2回ジンデューロ IN 猪苗代 3時間耐久MTBレース」行きませんか?
になります(笑)

レース開催要項はこちらをクリック

当日、早朝3時(夜中?)にお店の前に来て頂ければ車に乗せていけますよ。
帰りは猪苗代湖沿いのカフェでお茶でもしますかねぇ〜。

昨年出場した時の記事はこちらです

4442-768x1024

IMG_1996

IMG_1997

また鰻を求めてツーリング

写真 2014-05-04 10 30 56

先週の月曜日は一人旅でしたが、今日はTさんと一緒にブリッツェンコス(笑)で行ってきました。ジャージだけではなく、バイクまでコスプレ仕様なので、対向の自転車乗りの目線が”首振り付き”で刺さりましたw

偽物でスミマセンw

今回は早めに出発したので時間が余りまして、印旛でちょっと無駄走りしてからお昼を食べました。相変わらず美味いですね。ちょっと暑くなると食べたくなります。

それにしても筋肉が疲労しているようでして、一昨日も全然心拍上がらず仕舞い。今朝は起きて早々に食欲不振でしたが、無理矢理にご飯一膳を完食。でも、気分はイマイチのまま。走っている間に気分が乗ってきましたけど、足は重いままでしたねぇ。

ちょっと今週は走りすぎましたので、今週は軽く乗る程度でお休み期間にしたいと思います。

このペースで走っていれば痩せるのかな?と思ったんですが、走った後のご飯が美味しすぎて痩せませんw

今夜は沢山食べるぞー!ビールも飲むぞー!(あ、いつもかw)