まだもうすこし

この記事は約 1 分くらいで読めます

開花まであと数日は必要

隅田川沿いの桜がどんな具合かを観察しつつ、散歩してきました。この2週間位も定期的にランニングでは通っているので、概ねの様子は知っていたのですが、ここ数日温かいので急に開いているかも?と探りに行ったのです。

ところが、やはり様子に大きな変化ありませんでした。隅田川は左岸より右岸のほうが日当たりが良いために早く咲きます。しかし、その右岸もまだ開花には至っておらず、あと数日は必要そうな様子でした。

見頃は4月2週目以降かな?

おそらく、次の週末の4月3日くらいにはぼちぼち開いていると思いますが、満開と言われる状態はその翌週末にかけてだと思います。そこから1週間の満たないくらいで散ってしまいますけど、今年のお花見期間は長めになりそうですね。まだ咲いていませんが、暖かくなると期待して人出は増えます。そして、咲き始めるともっと増えます。何年か前のように、いきなり咲いてしまって、バッと終わってしまうとあっという間ですね。

川沿いにいる人達はとても国際色が豊かになりました。日本語以外の言語を聞くことのほうが多いくらいです。とてもいいことだと思います。

すでに、左岸側には近隣町会のお店も出ていますので、ちょっと一杯というのも可能です。自転車ではなく、公共交通機関でお越しくださいね。