近所でジンギスカン

この記事は約 2 分くらいで読めます

さて、ひとり飯

そう、なぜかその日はひとり飯。帰宅すると、「あれ?どっか行くんじゃなかったの?出かけるって言ってたじゃない?」と。「へ?」って感じの反応に。

たしかにぼくは「今夜いないの?」というLINEに対して、Yesの返答をしていたらしいです。そもそも、今夜いないとは伝えていないので、別の内容と併せて、「〇〇日と今夜いないんだよね?」に「はい」と言ってしまったんですよね。

まあしゃあない。

ジン♪ジン♪ジンギスカン♪

ぼくは小さい頃は肉が食べられなくて、魚ばかり食べていたのですが、20代なかばくらいからは積極的に肉を食べるようになりました。遅いですよね笑。アルコールの摂取も、本格的にはというか、嫌がらず飲むようになったのは20代後半であって、実は自転車業界で働き始めてからです。それまでは基本的に「飲めません」と一杯も飲まないやつでしたし、実際に気持ち悪くもなったりしたので、イヤでした。自転車業界で働くようになってから、それまでのMTBやBMXだけではなく、ロードバイクにのって”鍛える”ような乗り方をするようになりました。働いている職場の影響も相まって、ベルギービールを飲むようになり、美味しいと感じたのが最初です。そこから、肉に対しても欲求がたかまり、当時一緒に働いていた上司とお客さんたちとで、いろいろなところで様々なものを食べさせてもらったのはいい経験でした。

肉とビール、やはり相性の良い組み合わせだなと思いますし、ぼくの履歴から考えても、やはりなあという感じです。

今はアルコールに強いという感じではありませんが、どうやらぼくより弱い人もいるとわかったので、弱いけど少しは自信がつきました。まあ、もう47歳ですけどね笑

ぼくが肉の中で最も好きなのは羊です。

北海道出身でも、沖縄出身でもなく、東京生まれの東京育ちですが、10年くらい前から羊が大好きになりました。それも、全くクセがないのではなく、ややクセが残るくらいの羊です。ランキングを付けると、羊>豚>牛>鳥です。牛が1位の人がおおいですよね?羊や豚の脂は割と平気なんですが、牛の脂だとすぐにお腹を壊してしまうんですよね…。A5牛なんて、即アウトです笑(ほぼ食べる機会はありませんが笑)

今回行った、うちのお店から徒歩10分くらいのところにあるお店は、かなりいい肉を使っているようで、クセはあっさりめでしたので、誰にでも勧めることができますが、ぼく自身としてはやや物足りない感じでした。でも、肉はとっても美味しくて、また食べに行ってもいいと思います。なにせ、自宅から歩いていけるお店は最高ですね。歩いて帰れますから笑

お店の前に羊が除いているのが目印です。
こんなに見られていたら、食べにくいよね笑