フィニッシュライン ディスクブレーキクリーナー

この記事は約 1 分くらいで読めます

FINISH LINE BICYCLE DISC BRAKE CLEANER
¥1,430(税込)

自転車でもディスクブレーキが一般化していますが、どうしても難しいのはローターのクリーニング。パーツクリーナーを使うことはダメなんです。それを使ってやっているという人もいますが、それで納得できるなら良いでしょう。でも、本来の性能は出ていませんし、ちゃんと脱脂できていません。

この製品は自転車用のディスクブレーキローター&ディスクブレーキパッドの専用クリーナーです。付着した汚れや油分、湿気を取り除き、制動力を回復させます。

使用方法は、ホイールを車体から外し、ローターに吹きつけて汚れを落とし乾かすだけ。速乾性に優れ、音鳴りの原因になる残留物もありません。この手のクリーナーには洗浄成分として健康に害のあるアセトンを含むことがありますが、本製品はアセトン未使用のため身体にも優しく安心して使用できます…と説明にありますが、主成分であるイソプロピルアルコール自体も決して安心して扱えるものではなく、溶剤なので使用時にはマスクの着用、あるいは手袋の着用などされる方がベターです。説明によるとパッドにも吹いていいとなっているんですが、個人的には、全く新しいウェス等で乾拭きし、紙やすりで新しい面を出すほうが良いと思います。また、しっかり油が染みてしまったパッドは何をやっても無駄なので、ちゃっちゃと新品に替えるべきですね。

とはいえ、とりあえずディスクブレーキを採用した自転車のメンテナンスには持っておくと良いと思います。