コルサいいよ、コルサ

この記事は約 1 分くらいで読めます

私の好みは接地感のしっかりしたタイヤ

私は接地感のしっかりしたタイヤが好きです。ギャップの上を転がるより、舐めるように進むタイヤです。スムーズで、かつ快適性が高く、凸凹した路面でも抵抗を増やしにくいタイヤです。

以前のヴィットリアは決して褒められるようなタイヤではなかったと思いますが、グラフェン利用以後の同社タイヤはまったく別のタイヤになってしまいました。ただ、今どきのクリンチャータイヤになったのではなく、元からの伝統的なヴィットリアの良さの上に最新のテクノロジーを利用したコンパウンドを乗せたかたちになり、素晴らしい性能バランスを発揮します。

もっとも売れているタイヤが”良い感触”を与えれくれるわけではない

今もっとも売れているタイヤはコンチネンタルなのだろうと思いますが、上記のような好みの私からすると、レーシングタイヤ然としたコンチネンタルは接地感について相対的に薄く、それを軽いと感じやすいタイヤだと思います。パワフルな走り方、あるいは体重が重めの方ならば反発の強いタイヤでも好むかも知れませんが、スムーズでコンフォータブルで路面を優しくキャッチする安心感強めのタイヤを好むなら、ヴィットリアのコルサG2.0は使ってみる価値があるでしょう。

ヴィットリア コルサG2.0 クリンチャー
700 x 25C/28C 7,590円(税込)