クロスバイクのメンテナンスもやりますよ

この記事は約 1 分くらいで読めます

もちろん承ります

クロスバイクを扱わない店って無いと思うんですが、店の中に存在してないので「クロスバイクはやってないんですね」と言われちゃうんですが、Eバイクあるわけで、もちろん売ってますし、メンテもしますよね。

むしろ、クロスバイクでもしっかりやります。しっかりやるとそれなりにコストが掛かりますが、仕方がありません。「レースはしないんで…」と言われることがありますが、そういうことではないのです。レースに出ないから適当な自転車を渡して、「これで安全に乗れます」とは、お金を頂いた上でサービスすることはできません。ゆえ、ロードでもクロスでも同じ基準で扱っています。

使い続ければものは壊れますし、使った分だけ維持管理しなくてはなりません。ちょっと前に、”自転車のメンテを歯科検診に例えて”書きましたね。

歯磨きしていても磨き方次第では虫歯になりますし、磨かないならば歯を失いかねません。それは自転車でも同じで、検診の時にクリーニングだけで済むようにセルフメンテしておくのがよく、検診は1-3ヶ月毎に受けておくべきです。自分で自分の歯に対して、”虫歯ではない”と自信を持てる人がいないと思いますが、それは自転車でも同じかと思います。むしろ、”気づかないうちに虫歯になっている”ものなのです。

というわけで、メンテ完了いたしました。