[東京Eバイク散歩] 新型ePASSPORT で Eサイクリング その2

この記事は約 2 分くらいで読めます

ゴールデンウィーク!

連休は連勤の私ですが、せめてもの連休感を味わおうと、連日Eサイクリングしてみました。天気もよく、気持ちがいいですね。多少風が強くても、Eバイクには関係ありません。

今回は墨田区内のホームセンターで用事を済ませて、そこから北十間川沿いを走ってスカイツリーを越え、隅田川を渡って浅草へ。浅草は人の多い中心部を避け、かつて流れていた山谷堀沿いを北上。山谷堀は荒川が氾濫しないようにと、三ノ輪から800メートルを一直線に隅田川まで掘られましたが、30年ちょっと前に埋め立てられました。今は公園になっています。昭和60-70年代には、台東区や墨田区、江東区近辺に流れていた運河の多くは埋め立てられました。

三ノ輪では友人がいる都電カフェで一休み。元自転車店員の友人なので、気兼ねなく色々なことを話せて良い時間になりました。

東京には観光スポットがあるようで、ないようで、しかし、ランドマークになるようなスポットよりも小さな歴史の痕跡が多く散らばっており、Eバイクのようなゆっくり走ることを楽しめるバイクに乗ると、「まだまだ見ていないものがあるもんだ」と、40年以上都内に住んでいても感じます。

現在は山手線の各駅の所以や歴史について調べたり、また山手線の高架橋について調べており、今度は実際に見に行って確かめてみようと思っています。大きな体験を望むのもいいですが、小さな驚きを再発見で楽しむのもおすすめですよ。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。