最低限度

この記事は約 1 分くらいで読めます

ロードに乗るときに持っていく工具は何にするかは永遠のテーマ?でもないですかね…

まあ、トレーニングライドでチャチャッと走るだけなら、あるいはちゃんとメンテナンスしてあるなら、起きる可能性のあるトラブルはパンク程度しかないはずです。

しかしながら、何も持っていかないのはダメですから、予期せぬ何かが起きた際に対応できるよう道具を携帯します。

私の場合、L字ヘックスレンチの3ミリ、4ミリ、5ミリを携帯します。

これがあれば、ハンドルバー、ステム、サドルの調整ができます。

これはPBのショートヘックスレンチです。工具屋さんでは単品売りもしていますので、一本ずつでも買えると思います。

携帯用工具には使わない工具も入っています。ロードで、かつショートライドならこういうパターンもありだと思います。MTBやグラベル系、かつロングなときには色々ついている工具に救われることもあります。

携帯用より使いやすいですし、使うものが決まっている場合にはありだと思いますよ。