マヨルカで過ごす最後の日

この記事は約 1 分くらいで読めます

今朝は新しいロードフレームのプレゼンを受けた後、そのフレームを試乗してきました。距離は30~40キロくらいかな。速いグループと遅いグループとに分かれてのライド。速い方にはラルフ・ナフ、ガン・リタなどプロ選手も混じっていて、空気がちょっとやばかったので遠慮して、僕は遅いグループへ。

でも、そっちはそっちで強風とはいえ30キロ巡航でだるい感じ。先頭のガイド役が全然踏んでない。遅いグループだから当然ではありますが、もう少しメリハリが欲しかったなぁ。

その新型フレーム、出来はいいですよ。

僕は軽いフレーム好きじゃないんですけど、重量ほど軽く感じないですね。ドイツ人が好きなHTWにおいて高い数字を保つので、もっとBB周りが動かないタイプを想像していたのだけど、シッティングではちゃんと動いてくれる。でも、ダンシングではロケットみたいに加速する。ただどうしても軽いと膝の伸展でペダリングしてしまうので(元気だとできてしまう)、四頭筋がパンパンに張ってくる。

2012年よりMERIDAチームでMTBエリートを走る斉藤亮選手
海岸沿いは雪降っていて顔が痛い。遠くには如何にもヴェルタっぽい岩山、手前には岸壁。スペインらしい景色。
ドイツ人ばかりのロードライドはドイツ語オンパレードで何言ってんのか全然わからない。けど話さないとつまらないので、できる限り片言の英語で話しかける。最後尾にいたけど楽すぎるので、復路は番手につけてみたですよ。先頭は道わからないしね…

明日は早朝から移動を開始、バルセロナ経由でアムスへ。そこから車でルクセンブルグ入りします。ネットにつながるかどうかはわかりません。パケ放題すればいいんだろうけど、まぁ緊急性があるわけじゃないし。

Buenas noches.