ホイール換えました

この記事は約 2 分くらいで読めます

ホイールをRACING ZERO COMPETIZIONE C17 2WAY-FITに交換したんですが、これがとても素晴らしくて、気に入ってしまいました。

以前のRACING ZEROよりしなやかになったのかな?と思ったのですが、きっと乗り手が変わったのでしょうね。最近のカーボンフレームについて”フレームが馴染んできた”というのも、結局はそれですから。

カーボンホイールも検討したのですが、これというものがありませんでした。予算を上げれば、SPEED40などもありはしますが、チューブレスで使いたいという希望が叶いません。あるいはカンパ系以外のメーカーでチューブレスレディに対応したカーボンクリンチャーホイールも多くリリースされているのですが、ワイドすぎるリムであったり、雨天時や荒天時の問題もあり、そもそも味付けとしてカンパ系ホイール以上を期待できないということで全て消去。

ホイールはカンパ系に限りますね、ほんと。他も色々使ってきましたけど、全然違いますよ。

結果、RACING ZEROになりました。私はアルミが使いやすくていちばん好きです。

特にディープリム系はスポーク長短縮による各剛性の向上、リム外周重量増加に因る重たさなど、癖の強い乗り物になってしまうので好みません。本来ロードレーサーは種類があるものではなく、一般人はなおさら1台で何でも出来るようにしたほうが都合が良いと言えます。その意味でディープリムは何かを取って何かを捨てる選択になってしまいます。


一本だけ赤いスポークにはCOMPETIZIONEの文字、そして最初から装備されているCULTベアリング。

タイヤはIRCのチューブレス、これ一択。他は考えられません。特にRBCCがダントツオススメです。他2種は何かを取捨選択しているので、クセがあります。

ステッカーは地味め。私は白いロゴがデカデカ入ったホイールが好きじゃない(ホイールがフレームより目立ちすぎる)ので、このくらいがとてもいい感じです。