新城幸也ランプレ・メリダ移籍記者会見

この記事は約 2 分くらいで読めます

スクリーンショット 2015-10-16 18.25.33

イタリアチームへ移籍する新城「グランツールで日本人初ステージ優勝を狙いたい」(cyclowired.jp)
http://www.cyclowired.jp/news/node/181070

良い記者会見だなという印象。頑張って欲しいですね。彼のキャリアにとっては、上り詰めたとも言えるポジションでしょう。ぶっちゃければ、日本人枠であることは確かでしょうけど、キャノンデールにマスピーが入った時みたいにヤンヤ言われないのは、彼が垣間見せるポテンシャルがあるからでしょう。

以前のイタリア色100%のランプレと今のランプレは違うので、そこは気づいてない方も入るかもしれませんね。そのことを”ランプレに好印象を持った”ということで表しているんじゃないかと思います。

これ以上?のチームには実力的にも、ポジション的にも厳しいだろうし、他の選択肢が何だったのかは言えないかも知れないけど、とても良かったということをある種の関係者とは言え素直に思います。もしかして、もっとトップのチームからオファーがあったならゴメンナサイm(_ _)m

何れにしても、このタイミングでこういう選択肢を得られる選手ばかりではないし、どんなに頑張っても選択できない人もいます。たとえ今中、野寺、土井のようにシマノマネーで行っていたとしても、それはそれで利用すべきだと思いますので何とも思いません。むしろ、手を差し出しているのにその手を握らないほうが理解し難いですよね。

ランプレがアラシロに求めているものは明確だろうと思います。その要素から見ると、獲るならアラシロしか居ないんですけどね。実は。

これはメリダからの要望であることは確かだと推測できます。MULTIVAN MERIDA BIKINGTEAMの成り立ちや歴史からもそう言えます。以前のランプレは自転車が好きなランプレという会社が”養っている”自転車チームだったのに対して、今のランプレはメリダという自転車業界で2番めに大きな規模の巨大な会社がその広告塔として利用するサイクリングチームへと変貌を遂げ、その目的に対してランプレが同意したという状態なのです。

とはいえ、イタリアンチームだけにジロへ出場することは難しいと思います。チームにとって最も大事なのはジロでツールではありません。ジロ期間中にTOJが開催されますから、そこで新城が来日することはほぼ間違いないでしょう。今年のTOJは燃え(萌)ますよ!観客倍増!栗村さんにも朗報ですね(笑)

ツールには頑張れば出られる可能性があるから、彼は加入を選択したのでしょうし、そこへ向けて動き出すのを応援していきたいですね。

6件のコメント

コメントは受け付けていません。