機種選択を難している背景

この記事は約 1 分くらいで読めます

今のロードレーサーって
 オールラウンド
 エアロ
 ロング
と3種類あるんですけど。

オールラウンドというのはおそらく日本国内向けであって、実際にはGCバイク(グランツール・ステージレース総合優勝狙いバイク)となるんですね。つまり、中身はクライミングバイク。登れない人は勝てないのがステージレースの総合というわけです。

ということは、

エアロのほうが正常進化版ロードレーサーだったりしますね。上りは全体の中で多くはありませんし、殆どの選手はアシストなのでエアロの方(多くの場合、空力重視という意味ではなく踏み味が理由です)を好みます。そう、エアロと言いつつこっちがオールラウンドなのかも?

でも、GCバイクの下位機種はオールラウンド要素が強まるメーカーもあるのでややこしいんでしょうねぇ。あるいはいくつかのメーカーでは、エアロロードが用意なくて、GCバイクで全てカバーするケースも。

ロング用に関しては、一人で走るのがメインのレクリエーショナルな方向けだと思います。でも、同ジャンルのトップモデルはレーシーだったりするからややこしい…

やはり、ネットの情報だけではバイク選びが難しそうですね(笑)

これを読んでもナニガナンダカわからない方はお店で聞いてくださいませ。

4件のコメント

コメントは受け付けていません。