これ大事、期末テストに出ます

この記事は約 2 分くらいで読めます

スクリーンショット 2015-07-10 19.34.28

YANS氏のポスト。

ハブ。

高級ハブ?アレですね。ハブは普通でいいですよ。リムは剛性をしっかり確保しないとダメです。高級ハブにARAYAのリムってモッタイナイと思います…

【物理屋に聞いた】自転車の抵抗を減らす前に知っておきたいことhttp://rbs.ta36.com/?p=26101

ハブのベアリングよりフリーボディの抵抗のほうが圧倒的にでかいというのは、マビックのホイールで証明?されていること。フリーハブのノッチが細かいのには意味があると思うんですが、構造次第ではそれが抵抗になるケースもあるかも知れません。

抵抗を減らすとか、重量を減らすとか、大変魅力的に聞こえてしまうのですが。

現在、全体の中でどれだけネガティブに働いていて、他にどんなネガティブファクターがあって、どういった優先順位でクリアしていくかと考えるのが普通だと思います。

”こと自転車になりますと”、なぜこんなにも”お金のかかることほど有効に映るのか”。メディアや広告を読み解きましょう。

マティーノでは本当に有効な策を一緒に検討します。

「いや、レースに出るわけじゃないですし、趣味ですから」
それは私も同じです。でも、レーシングカーに乗っているからには意味のあることに投資したいですし、実行効果を実感したいと思っています。それが気持ちいいので。

「楽に走りたいので」
と、パーツを変更することは私も考えますが、意味があることをしたいですね。

DSC_7281

上の写真はメリダR&Dの開発責任者であるヨーガンのプレゼン資料。以前にも当ブログでお見せしています。

これは時速40km/hで走行している場合、多少の誤差はあれど、上のブログでの数値とほぼ一致するという結果になってます。

だから、
 「チューブレスタイヤを導入して下さい」
と私が何度も何度も言っているのはこういうわけです。

そっちの方が高級ハブよりよほど楽にクルマが前に進むからです。

と、説明するのも疲れたので。続きはお店で(笑)

17件のコメント

コメントは受け付けていません。