年に一度じゃ足りませんねー

この記事は約 1 分くらいで読めます

P_20150619_132646

走り方、使い方に因りますよね。オーバーホールは年に一度と言いますが、いつ決まったのか、誰が決めたのか?

必要なメンテナンス間隔は誰でも同じではありません。

全部の箇所が同じように悪くなるわけではありません。

自分では感じられない箇所もあると思うのが普通だと思います。「乗れているから大丈夫」の”大丈夫”にどの程度自身があるのか?が問題です。不安がないのではなく、不明なのではありませんか?

歯科でも半年おきにメンテナンスをするように薦めているお医者さんが多いと思います。それでも歯磨きを怠っていたりすれば虫歯になります。普段の歯磨きが大事なのは自転車も同じなんです。

[ 私の場合 ]
500〜1000km/月の走行量なので、3〜4ヶ月に一度はハブを開けたりし、ホイールをリセットします。ヘッド周りは月に一度診ます。BBはキングを入れているので実質的にメンテフリーである程度いけますが、半年に一度はチェックします。ブレーキシューは2週間に一度位はメンテナンスします。各部の緩みはその都度チェック。毎ライド後にはタイヤを拭いて、各部もクリーニング。雨の後や汚れが酷い時には水で洗車し、全ての箇所に注油。

これだけやって、メカトラはゼロには出来ませんが、ゼロに近づけるようにしていますし、今日乗った後に明日も気持ちよく乗れるように整えておきます。

目指せ虫歯ゼロ。