サンドマン

この記事は約 2 分くらいで読めます

King of Extremeではありません。僕はダッドリーボーイズが好きでした。(ネタ元知らない人はさっぱりですね…

すいません。

IRCからリリース目前のチューブレスCXタイヤシリーズ三部作の完結編。
それが
 IRC SERAC CX SAND Tubeless 700x32C
 7128円(税込)

です。

砂用と聞くと、砂を走らない人は関係ないと思いがち。でも、実はこれ超万能なタイヤです。

舗装路で軽いパターンながら、オフロードでもしっかりグリップするダイヤ目。これがミソ。コンパウンドは3つとも同様ですが、パターンによって感じ方が違うから不思議。

どのコンディションならどれとも言えますが、走り方次第で選ぶこともできます。まずは3つとも使ってみると良いでしょう。

ダイヤ目はスリックより接地面が減りますし、タイヤ自体の変形量も少なくなるのでグラベルロードに最適。とても軽い走行感が抜群です。

CXレースしないのにどれを買うかと言えば、SANDで間違いなしです。

三部作が完結。この3本とTLホイールがあれば、CXを1つ上の機材レベルで戦える。この意味は絶大でしたね。最初の一本が出たときから興奮しましたけど、3つ揃うとすごく意味が大きくなります。

チューブラーを置き換える物ではありません。それはご存じの通り。でも、この3本でかなり高いレベルまで戦えますし、CXでツーリングやサイクリングを楽しむ人にも最高の選択肢となります。

シクロクロスレーサーの方は、IRCさんに「ありがとう」と感謝すべきですよ。

チューブラーはコスト高と面倒によりCXでは使わない私なんかでも、CXジャンルに足を踏み込めて、しかも結構なハイパフォーマンスを発揮できるなんて、ホント楽しいですし、ありがたいことです。

ただ、チューブレス対応ホイールやそのインストール方法については、怪しいことやってる有資格者も多数おりますので、買う店を選んで下さい。まずはMTBを得意にしている(売っていると言う意味ではなく)お店に相談しましょう。それが確実です。
※繰り返しますが、穴の空いていない某社のリムやホイールをTLでは使えませんよ。TLは穴の有無だけの問題ではないんです。

写真 2014-11-07 6 13 01

写真 2014-11-07 6 12 01

写真 2014-11-07 6 11 49

3件のコメント

コメントは受け付けていません。