BB規格の乱立

この記事は約 1 分くらいで読めます

大した話じゃないですよ。誰が得しているのか分からないですけど、使う方にとっては迷惑な話だなと思うだけの話です(笑)

今回はPF30だったのですが、使おうと思ったアダプタの在庫が無かったので、これを使ってみました。BBシェルの内側から広がって止めるタイプ。すごく良いというひともいたんですが、それほど抜群という感じでもなかったかなぁ。

写真 2014-10-28 12 40 08

どうにかなりませんかね。今の状態。

軸の太いクランクも要りませんよね。24ミリで良いです。

いや、圧入式そのものに異論を言うわけじゃないんですよ。それを言うのは安易だと思います。ただ、種類が多すぎるんですよ…

スレッド式が良いよねって話もありますけど、望む望まないに関わらずフレームの軽量化を考えますとスレッド部分をなくすことで大きな軽量化をすることが出来ますから、元に戻ることはないでしょうね。ただ、軽量化を意識しなくても良いアルミやスチールのフレームではスレッド式であり続ける方が良いでしょうし、そうあるべきだと思います。その辺の判断を見ると、メーカーの考え方とか立場とかいろいろなものが見えてきますね。

”圧入式だとカチカチ鳴る”といわれますが、自分が作業したものでそう言われたことはないです。フレーム側の精度が問題となるケースもありますし、一概に”規格が悪いんだ”と言えないんですよ。

11件のコメント

コメントは受け付けていません。