メリダ RIDE 4000

この記事は約 1 分くらいで読めます

さて
 RIDE 4000
です。

RIDEシリーズはメリダのロードレーサーラインアップの中で最も軽くペダリング出来るシリーズ。ハイスピードではSCULTURAやREACTOのような伸びに欠けるものの、35キロくらいまでのスムーズな加速はRIDEの持ち味。最も使うスピード域を重視した形です。

ロングライドとはエンデュランスロードという意味のジャンル。長い時間のペダリングを中速域で続けるに当たって最も良い性能を与えています。

そんなRIDEシリーズの中でバランスの良いバイクがこの4000。コンポーネントには新しい11速になった105を搭載しています。

個人的にはブラックとグレーに、コーポレートカラーであるグリーンを配したカラー(写真上)が好きですね。メリダに乗っている!という感じに溢れています。

ホイールには下位グレードながらフルクラムを採用しており、コスメティックもフレーム同色とする気遣いから、完成車ならではの統一感がかっこよい。

ここまで完成度の高い仕様になってお値段は
 229000円(税込)
というバリュープライス。

ロードレーサーに乗り始めるに当たっては、この一台で不満が出るのはどの部分だろう?と思うほど。もちろん、ホイールに良いものをなんていう贅沢も思い浮かべてしまうけれど、それを言えば切りがないし、スタートアップでそこまで必要なの?とも思う。たとえ必要だとしても、沢山のホイールの中から自分の脚質や用途にあったホイールを選択できるのだろうか?と考えれば、あとからゆっくり悩む方が吉である。

乗り始めてからの方向性は自由自在な一台。

ロードを始めたいけど、ただ漠然と「長い時間(距離を)乗りたいからロードが欲しいな」と思った方にはコレじゃないでしょうか?

DSC_8824

DSC_8823

9件のコメント

コメントは受け付けていません。