Attack! 299 を走ってきました

この記事は約 3 分くらいで読めます

サイクルハウス三上さんのところの極悪イベント?「Attack! 299」を走ってきました。昨年に続いて二度目です。

Attack!299オフィシャルウェブサイトはこちら

今年は人数が2名だったので個人エントリー。いやいや、今年に入ってロードでの最長走行距離は50キロ程度ですし、強度も低いので走れてません。走りきれるだろうけど、去年より落ちるだろうと思ってました。でも、なんとか去年並にしたいな、と。

十国峠はまたもや通行止めにつき、極悪斜度の矢弓沢林道がルート。またあそこか…と。

前日は17時で営業を終了し、飯能へ。同じフロアに小学生の集団…、全然寝られない…。静かになっても寝られない…。というわけで一睡も出来ずにスタート…。

スタートしてしばらく眠すぎて頭が回らないですし、真っ暗ライドも久々なのでペースがつかめません。同一スタート時間の集団に巻き込まれて?序盤は去年より速いペース。私たちは「ウチらにはこのペース速くない?」などと話していたんですが、周りの一部は無理してついて行っている様子で、急加減速をしたり、障害物を越えるために左右に大きくよれたり、軽すぎるギアのケイデンスを無理して上げて加速したり、ちょっと危ない人も含まれていた。「あれじゃ保たないよね…、きっと」。たぶん、距離は毎回走っているのだろうと推測するのですが、ロング向けの走り方じゃなかったです。彼らより無理はないけど、後半垂れそうな感じが私にも…。無理をした人は山伏峠でほとんどが下がっていき、先頭を引いていた前二人だけが行ってしまった。そのあと、秩父手前で追いついた3upさんところのチームの人は安定してて、走り慣れている感じでした。流石ですね、ロングライド向けのお手本みたいでした。来年以降は、去年みたいにチームで走った方が集団も落ち着いてペースをコントロール出来るので良いかもですねー。明らかに集団走行に慣れてない人が含まれているとストレスと危険度が急上昇ですから。

スタートの飯能市役所は海抜90mで、そこから山伏峠:600m、志賀坂峠:770m、十石峠:1350m、そしてラスボス麦草峠:2127m。締めて、距離157km、獲得標高3819mの盛りだくさんメニューですから、最初から行ってしまうと死にますw

十石峠までの道は前述の通りで矢弓沢林道を通ります。ここは約6kmで600メートルを登る、つまり平均がほぼ10%。ってことは、ほぼ15%で最大は20%を越えます。十国峠までは2段上りになっていて、そこの下りでリム打ちパンクでプシュー。偶然通りがかった299に関係のないチームの方のサポートカーが通りがかってフロアポンプを貸して頂き10数分で復帰。そこからだらだら走って十国峠。ここまでのタイム、去年と1分くらいしか変わらなかったです。

ゴールタイムが15分くらい遅れたのはすべて最後の麦草のせいってことですね。

去年の麦草峠は楽しく(苦しく)登れたんですが、今年は全然でした。寝られなかったのも原因で、走るほど食欲が沸かずの展開。結局、2時間かかりましたよ、登るのに。こういうときって別の苦しさですよね、力が出ない感じの。力が出て踏める方が苦しくても全然楽しい。

苦しみながら?はいつも一緒ですが、Attack!299を8時間20分かかって完走しました。

コースはどぎついですが、それなりに走っている人であれば楽しく苦しめるお薦めイベントです。とはいえ、誰もが気軽に出られませんし、準備なしにエントリーしては主催者や関係者の方に大きな迷惑がかかってしまいます。

あくまでもコミュニティの上に成り立っているイベントであることをお忘れなく。

麦草に登る前の我々。表情が完全に死んでいますw
写真 2014-08-03 10 05 03

ゴール手前数十メートルの写真(代田兄さん写真ありがとうございます)
10589982_947207475304758_2089697371_n

これを見るまでに、3回くらいバイクを下りようと思いました…
写真 2014-08-03 12 28 44

佐久平の駅にて、安らぎのひととき。基礎代謝含めて6000kcal超を消費した一日なので、何食っても収支はマイナスですw
写真 2014-08-03 15 57 58

18件のコメント

コメントは受け付けていません。