チェーンが伸びるとこうなります

この記事は約 1 分くらいで読めます

この写真を見ても、「で、どうなるんだ?」と突っ込まれそうですが、まぁこうなると言うことです。

手前が新品ですよ。

このチェーンはCN-HG94、つまりHG-Xチェーンでして。この方向の剛性?に関してはシマノがとても大事にしたところであり、HGチェーンとは全く異なります。リンクのプレートの隙間をキッチリさせてる(言い方がアレですけど)んです。

なので、このチェーンは相当走ってるんですが、伸びるのもそうですけど、横方向にグデグデになっちゃいますから、変速性能がた落ちです。また、チェーンが力に負けちゃうので、それが原因となって変速がうまくできず、噛み込むだけならまだしもそれがパーツやフレームを破壊するような大きなトラブルにつながる可能性もゼロではありません。

というわけで、変速性能低下が著しくなる前に変えましょー

DSC_7163

5件のコメント

コメントは受け付けていません。