SCULTURA SLにも太いタイヤを入れてみます

この記事は約 1 分くらいで読めます

DSC_7114

当店バリ推しタイヤ「MASSA 2601T」を下りで使ってしまうと、もう細いタイヤのロール感は正直辛いです。安心感が違うというと、ビギナー向きと思われそうです。でも、決してビギナーが使えないと言う意味ではなく、誰が下ってもこっちの方が安心なので、転びにくくて、速いだろうと思います。

パンクもしにくいと言う売りもあるんですけど、僕は走行感が好きで使ってます。もともとパンクはほとんどしない人なのであまり関係ないんです。

MERIDAからRIDE CFが出ていますけど、そっちに乗ってしまってSCULTURAが硬いなーと思われれば、タイヤを太めにすればよいですよ。空気圧は低め。決してSCULTURAは硬くないと思いますけれど。

というわけで、入れてみました。

ここ最近のフレームは全体的に高剛性ですんで、25Cくらいがいいですね。〜28Cくらいまでが標準的な太さになりそうな予感がしますよね、ディスクの動きもありますから。

DSC_7109
クリアランスも問題ない範囲ですね。ただ、機材を理解していない方はやめた方が良いと思います。どの程度のクリアランスなら自分は問題ないかを乗り手自身が理解していないといけません。機材について人任せにしてしまうほど、トラブルへの対処は出来ません。

基本的には現物合わせですから、”全てのパターンでOKですよという意味ではありません”。カンパの方がスケルトンブレーキでは、タイヤのクリアランスは小さくなりますし、全て現物合わせで確認が必要です。詳しい話は店頭で。

DSC_7110
影で見えませんけど、十分。

DSC_7113
こっちも問題ない範囲。

5件のコメント

コメントは受け付けていません。