乗っていなかった自転車を復活

この記事は約 1 分くらいで読めます

しばらく乗っていなかった自転車には修理が必要

しばらく乗っていなかったクロスバイクをお預かりしました。新たに台湾を一周するという目標を立てたため、自転車での練習を始めたいということから、安心して乗れるように、あるいは故障を直すようにという目的での修理となりました。

一見した感じは薄汚れているだけかとも思えますが、実際はけっこうちゃんと汚れていますし、壊れ始めていました。多くの人が故障の予兆に気づかずに乗り続けてしまい、もっと大きな病気になってから駆け込まれるケースが多いので、もう少し早めに受診されることをおすすめします。

ハブは一見して回っているようでしたが、前ハブはゴリゴリ、後ハブはガタがありました。予想通り前にはグリスがまったくなく、後ろはかなり汚れていました。ハブにまで手を入れない予定だったのですが、やらざるを得なくなりました。

より気持ちの良いサイクリングのために、リムのブレーキ面の汚れや傷も磨いてきれいにしました。単に汚れているだけではなく、ブレーキの効きが悪くなりますし、傷をそのままにしますと回り回ってリムを偏摩耗させますので、放っておかないほうがが良いでしょう。

メンテナンスを終えた車体です。すっかりきれいになり、機械がよく動くようになりました。フレームも磨いたことで見た目もいい気持ちがします。「予算の目安は4−5万円から」というところです。