どんぐりを拾いに

この記事は約 1 分くらいで読めます

毎年恒例の!

なぜ子どもはどんぐりが好きなのかという本はありませんが、つねづねそう思います。まつぼっくりも好き。うちの子だけかな?w

ただ、銀杏と同じ理由なんじゃないかと思ってるんですが、掃除が大変になるので、公園の中で植えられる数が減っている気がします。ここは毎年来ているのですが、特に多くて、マテバシイ、シラカシ、アラカシ、クヌギなどいろいろ。種類が多いとたのしいです。あ、どんぐり図鑑持っていたのに、忘れちゃってた。

日向はあたたか

昨日あたりから山では初雪だ初霜だという便りが届き、急に冬っぽくなってきましたね。日陰は寒いですが、日向はとてもあたたかく感じます。野良猫たちも元気にお散歩してました。

帰りにはきびだんご

帰り道の途中、きびだんごを食べて帰りました。娘に、「きびだんごをあげたのだから、これから鬼ヶ島へ行くのでついてきてね」と言ったら、「いやだ」と断られてしまいました。2本じゃ足りなかったかな?w