black rear derailleur

やっぱりベスラで間違いない

この記事は約 2 分くらいで読めます

先日のツーリングで

先月、ROADREXで走っていたときのことです。ぼくは基本的にブレーキパッドはシマノ純正からベスラへ交換するようにしているのですが、うっかり交換をするタイミングを逸し続けてしまったのがROADREXでした。乗りはじめてからしばらく経過し、ふと思い出すのは現場に行ってからで、帰ってきてしまうと忘れてしまう、それを繰り返していました。

そのツーリングの前、はっと思い立って、思い出して、そのときにベスラに交換したのです。そして、最初に走ったのがその時のライドでした。

最初はあたりが出ていなくて、そんなに良さを感じないものの、だんだんと当たりが出てくると、ベスラ独特の効きになっていきました。どういいのかを説明するのは難しいですが、抽象的に言うなら、安心して使えるという感じです。シマノの純正パッドに対して、ぼくはこんな不満をいだいていました。レジンパッドの効きの弱さ、鳴きやすさ、摩耗の速さ、熱に対しての弱さです。メタルパッドという選択肢もあるわけですが、メタルのあのタッチの過激さはちょっとロード系では使いにくいと感じました。

ぼくは総合評価で決めています。いろいろ試して、効きだけで最良を選ぶわけではありません。なぜなら、ケミカルを選ぶときと同じく、ぼくはブレーキパッドのように日常的に消耗しては交換するパーツなので、供給力や安定感も同じくらい気にしているからです。もし、近所にベスラを売っているお店がないなら、シマノで良いと思います。零細代理店で扱っていて、いつ日本で買えなくなるかわからないようなものを、ぼくは使わないし、おすすめもしないというポリシーがあります。バイクにおいてメリダを勧めるのも同じような理由があると言えます。

しかしながら、ベスラは充分に良い。すばらしいパッドです。立ち上がりからしっかり効きますし、握れば充分に、リニアに、しっかりと効きます。シマノだと効きが弱いと感じたり、鳴きやすくて、ちょっと滑ると感じるけれど、ベスラはしっかり安心できます。摩耗にも強いので、オートバイ用でも人気があります。先程も書きましたけど、下手に海外製の高い製品や入手性の悪い製品を使うより、ベスラで間違いないという評価をされます。

ブレーキパッドはベスラで間違いないでしょう!