これは良いバーテープだよ

この記事は約 2 分くらいで読めます

久々にであえた、実力派バーテープ

このBTバーテープには
ROAD
ALL ROAD
GRAVEL
と3種類あります。
違いは厚み、表面のパターン、カラーバリエーションです。

ハイグリップ系ライバル製品との比較

ハイグリップなバーテープはちょっと前から増えてきました。ただ、表面の耐久性があまりなかったり、クッション性に欠けるものなどいろいろとあります。このERGON BT バーテープはグリップは抜群によく、厚みを用途に合わせて選ぶことができ、耐久性も高いなど、総合点が高い、ERGONらしい製品になっています。

リザードスキンはグリップ力は高いけれど、表面の耐久性があまりない印象があります。それとスティッキーな印象があって、グリップというのとはちょっと違うのではないかと思っていました。つまり、ベタベタする気がするんですね。あと、色合いが派手すぎるものが多く、使えそうなカラーが意外と少ない。厚みは選べるのですが、厚くなるにつれて動きすぎるというか、柔らかいのも気になりました。

SUPACAZは今かなりの人が使っていると思います。耐久性も高く、グリップやクッション性のバランスもいいと思います。また、エンドプラグにもこだわっているなど、そのファッション性により購入される方も多そうです。ぼくの感想としては及第点というか、可も不可もなくという印象で、飛び抜けていいというかんじはありません。カラーバリエーションが豊富で性能的にも使いやすいので、それがいいところだと思います。

そして今回のERGONですが、触った感じがMTBののグリップっぽいです。リザードスキンのようにベタつきはなく、しかしSUPACAZより数段グリップは上です。ALL ROADは2.5ミリとありますが、SUPACAZのクッシュバーテープよりやや厚い程度でした。直径で1ミリ位変化します。その他、2ミリのROAD、3ミリのGRAVELもあるので、バリエーションが豊富です。

表現しにくいですが、薄手のバーテープのようなソリッド感がありながら、適度なクッション性と抜群のグリップを発揮してくれそうです。

バーテープなんて何でもいい」と思っていた時代がぼくにもありました笑

価格

ERGON BT ALL ROAD バーテープ
6,380円