ポッドキャスト番組をすることになりました

この記事は約 1 分くらいで読めます

自転車店主の雑談番組です

このたび、ポッドキャストで番組を開始することになりました。というか、しました笑。ポッドキャストとは、インターネット上に自由に公開できるラジオ番組です。映像付きのものもポッドキャストと呼ぶのですが、日本では一般的に音声のみの場合が多いようです。

タイトルは「サイクルショップ サイドトーク」

タイトルが英語として成立しているかどうかは知りません笑。たまたま飲み屋で隣の席に座った自転車店主たちが話しているのを横で聴いてもらう、そんなイメージを言葉にしました。居酒屋トークというほどだらけず、しかし肩の力を抜いてしゃべりたいと思っています。

内容は主に自転車に関することにするつもりですが、おおむね自転車と関係のないこともたくさんしゃべりたいと思っています。質問箱などを設けて回答する、あるいはゲストの方を読んで話を聞くなど、いくつかの企画展開も考えています。正直申し上げて、ここから何も儲かる話ではないわけですが笑、ぼくらのような個人自転車店主に興味のある方と、本人たちをつなげられる場になれば、あるいはリアルの世界でお会いするきっかけになれば幸いと考えています。

収録は隔週です。生収録をDiscordというアプリケーションで行っており、リアルタイムにDiscordサーバー上へアクセスいただくことで、収録を聞きながらコメントで参加することが可能です。収録の日時は、当ブログ上、あるいは両店のSNS上で公開する予定です。

いまのところはSpotify、Apple Podcast、Youtubeで公開を行っています。まだ不慣れな上、いくつか問題のある会話等もあるかと思いますが、どうかリラックスした気持ちでお聴きください笑。

次回収録は11/9の22−23時ころ開始の予定です。

サイクルショップ サイドトーク(Apple Podcast)

Google Podcast