これはいいぞ!

この記事は約 1 分くらいで読めます

とっても自然な感触

SWISS STOP CATALYST PRO ディスク センターロックローターです。これはほんとうに良かった。
キャリパー:R8170
パッド:Vesrah
ローター:SWISS STOP
という組み合わせで試しました。

正直、新しいキャリパーは何が変わったのかよくわかりませんでした笑。クリアランスは広がったみたいですし、レバーの引き代も大きくなったんで、それは歓迎です。

それより、ローターを変更したことで感触そのものが大きくかわりました。いつでも効くけれど、リムブレーキのときのようにナチュラル、それでいてリニア。理想的だと思います。

シマノのフリーザローターが嫌な理由は熱による歪み問題のほか、とにかく柔らかいことです。ぼくの印象ではすぐ曲がっちゃいます。出先や車載時でぶつけるなどに気を使うのは面倒なんです。

シマノは基本的に大変優秀なメーカーなのですが、末端の部分になると急激に衰えるというか、ツメが甘いメーカーだと思います。サイクルコンピュータ、アクションカメラ、パワーメーター?、ブレーキパッドとローターなど、どうにもイマイチだと思います。

SWISS STOPのローターは廉価なCATALYST ONEでも非常に硬く、作りがたいへんよく見えます。
餅は餅屋、ブレーキはブレーキ屋に限りますね。

SWISS STOP CATALYST PRO ディスク センターロックローター
12,100円
ウェブストアでも販売しています

https://mattino.theshop.jp/items/66826117