ネジなめ案件

この記事は約 1 分くらいで読めます

「ヌルッ…」

誰でも一度はやる?ネジなめ案件が発生しました。マウンテンバイクのサスペンションフォークもそうですけど、素材次第、状況次第では舐めやすくなってしまうことはあります。だから、ディスクのフレームになると中古は気をつけたほうが良いですよ。

今回のバイクは中古だったわけで、おそらく以前に所有していた方がオーバートルク気味だったのか、あるいは繰り返し締め付けたのか。いずれにしても、ネジは何度も締めるとダメージを受けるので、ご注意を。

そんなわけでリコイルでリペアを行いました。修理前より強くなりましたね。ネジをもう少し長いものに交換したほうがよりベターかも知れませんね。