3年ぶりの開催です「マティーノ集中ライド裏磐梯」

この記事は約 2 分くらいで読めます

参加オファーをお送りした方へ

3月にオファーを差し上げましたけれど、その時にお伝えしたとおりの日程である9/3-4に「マティーノ集中ライド裏磐梯」の開催をいたします。

このイベントは当店で恒例のイベントです。参加いただくには、当店のお客さんになっていただき、一定以上のスキルや走行経験を有していると思われる方へ、オファーを差し上げております。もし、ご興味のある方がいらっしゃれば店頭へお越しください。

集中ライドとは?

ゴールのみが決まっているサイクリングです。今回も裏磐梯は桧原湖畔にある早稲沢を集中地点とします。スタート地点、ルートや車種はそれぞれの参加者が自由に設定しますので、自分で走るルートを自分で決めます。ゴールとゴール目標時間は同じです。自分の体力・スキルなどを鑑みて準備を行うところからイベントは始まります。面白さが奥深く、しかし誰でも楽しめるサイクリングです。

サポートはありません

サポートはありません。すべて自分でカバーします。ですから、パンク修理はもちろん、自分で対応できる範囲を想定しておかなくてはいけません。そのためには、しっかりと整備された自転車が必要ですね。整備が整っていれば、パンク以外のトラブルが起きることはほとんどないでしょうね。途中でリタイヤする場合も、自分で自宅かゴール地点へ向かうことができるエスケープを想定しておきます。

プランニングから始まる自由な旅、まさにサイクリング

自分で計画を立て、ルートを決め、走行時間や休憩時間などを計算し、何時にどこへどのように行くかを決めます。目的はそれぞれの自由で構いません。距離を伸ばすもよし、景色や食を楽しめるような余裕を持つもよし、極論を言えば、10キロだけ走ってゴールでもありです笑。

何年もサイクリング経験のある方でも、指定された目的地まで自分でルートを決めるという経験はあまりない方もいると思います。例えば、走力の高い方はチャレンジングなロングルートや獲得標高を盛り込めますし、そうでない人は今回の場合、たとえば猪苗代駅まで輪行してから裏磐梯まで走り時間があれば白布峠行ってみるとか。オンロードだけでなくMTBで山サイなどでもよいです。ダブトラのオフロード探索したい場合もこのあたりだと蘭峠や桧原峠、大塩峠などがあります。このあたりは昔の旧道があります。または一気に輪行で裏磐梯入りして、このあたりを探索してから宿へ16時くらいに入るなども良いプランです。喜多方もいい街です。ラーメン屋さんめぐりも出来ます。猪苗代湖畔にはおすすめのカフェがありますし、天気が良い日は猪苗代駅まで輪行して湖水浴をしてから裏磐梯まで40キロほど走るのも良いプランです。つまり自分のペースで、自由に裏磐梯の宿へ行くプランを立てることも楽しみの始まりです。ルートを決めて、他の人にも声かけてみたりするのも良いと思います。

この「集中ライド」方式で、一人で走ることが好きなってもらえると良いと思いますし、自立して走れるようになると良いなと願っています。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。