[動画] どちらも楽しい

この記事は約 2 分くらいで読めます

どちらも楽しい

ペダルバイクとEバイク、どちらも楽しい。それは野球とサッカー、どちらも楽しいのと同じ。そう、自転車というジャンルの中にあって、ペダルバイクとEバイクは似て非なるもの。

いずれかを選ぶ

片方を持っている方には、もう片方の楽しさはなかなか伝わらない。なぜなら、それに夢中だから。サッカーが好きなのに、「サッカーより野球のほうがたのしいよ」と言われると反発する人はいます。しかし、「へー、楽しそうじゃん。やってみよう。」と思う人もいます。だから、こういう動画をアップすると一定程度の反発は買うのです。でも、いいんです。そういうものなので笑。狭い範囲でも、ここぞという人にぶっ刺さればそれで良いのです笑

あるいは両方買うか笑

「あれもこれも1台でやりたい」と思う気持ちはわかりますが、無理です。ポルシェカレラとカイエンは別のクルマであって、1台で何でもは無理です。何をしたいか?という視点と同時に、何をしないかを考えます。そして、一番やりたいことを考えます。また、自分の限界をしっかり考えます。時間的限界、体力的限界、精神的限界、予算的限界。そのいずれも、突破しよう!と思っても、なかなか難しいことが多いです。ただ、予算に関しては結構突破できます笑。もちろん、限度はあるんですが、たとえば「10万円で買う」はアイコニックですが、それに根拠はないはずです。「何となくそのくらいで買えれば…」というのは理解できますが、”目的を果たすために商品を買うのに合理的な価格が10万円である”とは言えません。

両方買うという方法もあります笑。時間に限りもあります。趣味をするときのコツ、それは欲張らないことです。もし2台持ちするなら、よほどペダルバイクにこだわりがない限り、Eバイク>ペダルバイクという予算配分での2台持ちがおすすめです。