一瞬の早業

この記事は約 1 分くらいで読めます

先週は近所で遊んだあと、カフェで娘と一休み。

その遊んでいる間に、釣り堀にいたのはアオサギ。都会で見られるのは、アオサギの他にキツツキや

ゆっくるゆっくり際を歩き、止まり、何かを狙っている様子かと思った瞬間。シュッと釣り堀の中にいる大きめのフナを捕食。腹部分を横から掴んで、背骨をボキッと折って、頭方向から飲み込むように転換し、ゆっくりと飲み込んでいきました。アオサギは割と何でも食べてしまう上、養殖魚も捕食してしまうので害鳥としても認識されていますが、この公園にはカモが数羽おりまして、全く増える様子がありませんので、ひなをこの辺りに捕食されているのでは?と思ったりもしました。