[コラム] 一般道を走るときのポイント

この記事は約 1 分くらいで読めます

私の目線とあなたの目線を比べてみてください

一般道を走ることはスポーツサイクルで道路を走る際に、大きなハードルだと感じる方が多いと思います。私もロードバイクを買ってしばらくは、それに慣れず、オロオロしていたものです。

この動画は法律を遵守するためにどうすべきか解説するものではありません。あくまでも自分の身を守る走り、事故を起こさない走り、交通の流れを乱さない走りをセオリーとしています。

私なりのポイントを動画にアフレコを重ねました。往路編復路編と続けて、合計20分もある動画です。

なお、この動画はメリダのEバイク「eBIG.NINE 400」を用いて、ヘルメット上部にカメラを取り付けてタイムラプス撮影を行ったものを1/2の速度で再生しています。

ストップアンドゴーの多い都内ではEバイクで走るのが一番楽しく、一番ラクです。STEPS 8080ユニットを用いれば、3-4こぎで20キロを越えています笑

この動画にすべてが詰まっているわけではありません。急いで喋っているので見逃していることや、言い忘れていることもあります。

何かの参考になれば幸いです。