裏磐梯Eバイクツアーの下見旅行

この記事は約 2 分くらいで読めます

裏磐梯は日本屈指のサイクリングパラダイス

サイクリングにいい場所と言うとしまなみが有名ですが、私は裏磐梯をプッシュします。瀬戸内の魅力も素晴らしいですが、磐梯山が作った雄大な山とたくさんの湖、そして空のコラボレーションは他にない魅力を持っています。

最も大きな桧原湖、夏も冬も釣りで有名ですが、湖畔をサイクリングするのもとても気持ちいいです。標高は約800メートル、夏は暑いですが、全然マシな暑さ笑。とても気持ちいいです。

この日は曇りでしたが、晴れていれば一面の星空が広がります。夜は半袖だと寒いくらいです。

いつもお世話になっている民宿。母屋の外の駐車場の端にお風呂があります笑

お風呂からの長めはこんな感じです笑。目の前は裏磐梯ヒルクライムのコースにもなっているので、レースがあるとお風呂から応援できます笑

いやー、最高ですね!自転車で行く場合、このビールをここまで運ぶためにリュックを背負って行く価値があると思います笑

猪苗代地ビールうまかったです。これは好みでした。

宿から15キロのところにある滝。あまり観光化されていない所なのでひっそりしていてよかったですよ。

雨の後だからでしょうか?なかなか豪快な水量が気持ちよかったです。無理すれば滝壺にも入れそうですが、今回はここまで近づく所で我慢笑。

コロナのことなんて全て忘れちゃいますよ

Eバイクツアーで大事なのはグルメ!裏磐梯の名産品である山塩を使った山塩ラーメン。毎日13時過ぎには完売してしまいます。塩辛く感じない旨味のある塩味が美味しいです。

近くにあった釣り堀では自分で釣ったヤマメを塩焼きにしてもらって「美味い!!!」

最近できたお店のようでしたが、ブルーベリーソースのかかったソフトクリーム屋さん。ジャムのような甘さはなく、果物の甘みと酸味がスッキリとしたテイストのソフトクリームといい感じでした。

猪苗代湖畔のカフェではマシュマロラテとクリームブリュレを頂きました。マシュマロラテも甘くて美味しかったです。マシュマロは完全に溶けてしまわず、焼きマシュマロくらいの状態。ラテからすくい出して食べると、そっちもスイーツみたいです。


サンプルで考えたコースは距離は45キロ、獲得標高が1000m。そこそこの山岳コースですが、Eバイクなら”誰でも”誘えます。その中で滝、釣り堀、山塩ソフト、山塩ラーメンを体験できます。

どうですか?

走るために練習は不要ですよ?