1×12 + E-BIKE

この記事は約 1 分くらいで読めます

なんかゴリゴリ言うと思ったら

リヤメカやシフターは12Sにした私のeBIG.NINE 400、しかしチェーンリングはそのまんまでした。当然互換性はありませんが、とりあえずやってみようということで乗ってみたのですが、チェーンオイルが少しでも切れるとキュルキュル軋み音。

今回、新しいデオーレと一緒のタイミングでリリースされたのがEバイク用の12Sチェーンリング。

Eバイクはクランク周りがちょっと特殊な構造になっていたり、専用工具が必要だったり、これはこれでノウハウが必要です。歯数は変わらず34T、12Sなのでリヤスプロケットは10-51という超ワイドになっています。

交換して試乗してみたところ、以前のような軋み音はなく、滑るように加速しました。当然ですけど、感動します。こういう小さな感動は自転車や趣味の中でとても大事で、快感を伴う瞬間ですね。

さて、来週は入梅前の最後のいい天気かも知れないので、できる限り楽しいサイクリングを自分に与えたいと思います。