スポーツバイクを諦めかけてる人や飽きてる人へ

この記事は約 2 分くらいで読めます

スポーツバイクを諦めかけてる人や飽きてる人が現状のまんまでいるよりはEバイクにスイッチした方が楽しめる人はいると思います。

ペダルバイクであれば一緒に走れないメンバーでも、Eバイクなら最初から最後まで楽しく走れますし、笑顔が絶えません。

30-40万出して一台買えば、ほぼ機材マウンティングされない世界が待っています。この価格は安くはありませんが、ロードバイクに同じ金額を出してきている人が少なくありませんし、今後の楽しみ方を考慮すればそれが広がっていくポテンシャルの高さにより全然ペイ可能な額です。

一部に100万オーバーのEバイクがありますが、あれはEバイクの中でもレアケースでターゲットが既存のスポーツユーザーです。Eバイクは速さや軽さを競わない世界。これって多くの既存のスポーツバイクユーザーの願いと目的に一致するのではないですか?

機材マウンティングも自意識次第ですし、マウントしようとする人は絶対にいなくなりません。しかし、練習して体力をつけなくても良くなりますし、歩く程度の体力があればどんなところへも自転車で行くことができます。体力を養うための時間を作らなくてもすぐに楽しめるのはいい事です。そして、自分の体力の範囲を逸脱してルート設定できるのは楽しいことです。

結果的に体力でもマウンティングされることはなくなるのではないでしょうか。それは何より気がラクだと思います。各種マウンティングは直接コンタクトしなくても本人の気持ち次第なので、受けてると思う人もいるし、そうでない人もいると思います。自転車は自由に楽しみましょう。

確かに自転車は自分の脚で身体で好きなところに行けるということが魅力です。だから、Eバイクは自転車ではないという人もいます。それは半分正しく、半分は間違っていると思います。Eバイクのそれは誰でも自分が好きなところに適度な運動を伴うだけで移動できるということが魅力です。これこそ多くの人が自転車に求めることではないかと思います。

話題のロードバイク女子、体力も技術も不足していてつまらない思いをするならとせめてディスクに買い替えをと考えるなら、Eバイクに乗り換えるのも1つのアイデアです。Eバイクは全てディスクなばかりか、体力を確実に底上げしますから、これまでいけなかった場所にも、どんなところへも、誰とでも自転車に乗っていけます。

ロードバイク女子が手元がラクだとDi2仕様のディスクロード買ったらかなりの金額になりますよね?40万じゃ済みません…それならEバイクでもいいのでは?

また、現状乗っているリムブレーキロードをディスクに買い換えるよりも、Eバイクを買い足すほうが楽しさが倍以上に増す方も少なくないのでは?