[ご来店ついでにどうぞ] 東京には銭湯がたくさんあります

この記事は約 2 分くらいで読めます

東京には銭湯がたくさんあります
東京にも色々ありますが、23区の話。

2016年の「経済センサス」によれば、東京23区には人口10万人当たり5.5軒の銭湯があるようで、これは全国平均(2.4軒)の2.3倍にもなります。日本全体に対して人口シェア7%の東京23区に、銭湯の6軒に1軒にあたる17%が集まっていることになる。まさに「銭湯一極集中」。

当店の近くにも徒歩2-3以内に2軒ありまして、私が子供の頃にはもう2軒ありました。町会ごとに銭湯があったといっても過言ではないくらいありました。昔はお風呂がない家もたくさんありましたし、安アパートには当然なかったわけですからね。

地方ではスーパー銭湯化しているんですが、23区内にはまだまだ普通の銭湯のままのお風呂があります。昔懐かしい感じが良いんですよね。湯がめちゃくちゃ熱いところもありますけどねw


E-BIKEで銭湯巡りもいいですよね
E-BIKEは汗をかかずに乗れますから、暖かい時期に銭湯巡りも良いんじゃないでしょうか?そういうチケットがあると言いですけどね。一日券みたいなのが。


当店でもこんなプランいかがですか?
結構遠くから自転車で来られる方もいらっしゃいますし、こちらに来た際の楽しみの一つとしてこんな提案を。

うちの店に遠くから来られた場合、店内に自転車置いて良いので近くの天然温泉銭湯で温まって、休んでから帰る方がよいのではないか?と本気で提案してますw 御谷湯さん貸タオル80円であるし、その隣の川勇さんで鰻重食べて行くとベスト!!!

銭湯まで徒歩3分。サンダルで良かったらお貸ししますよ。何人もだと履物が間に合いませんw

御谷湯さんは数年前に建て替えたビルでとてもきれい。お風呂は四階と五階にあり、四階からはスカイツリーが見えます。夜景もなかなかですよ。夏場なんて涼しくって良いんじゃないです?

古き良き銭湯がお好きなら荒井湯さんもあります。どちらも15時半からの営業だけど、そろそろ日没17時半だし18時までに帰宅出来たらベターですし、夏場ならゆっくりしていってもOKだと思います。


暖かい時期なら、湯上がりに自転車で川沿いで夕涼みなども良いんじゃないですか?


こんなアプリもあります
よかったら銭湯巡りを楽しんで下さい。