SCULTURA TEAM-Eに馴染んできたかなぁ?

この記事は約 1 分くらいで読めます

前回のポストの続きです。

今朝はいつものロード周回練で鍛えていただきました。

サマリーを書けば、3時間半で75キロ、186TSS、IF0.80、NP197Wで、最も高強度だった35分間はIF1.05、NP259Wと満足な数字でしたし、実感としてもそこそこ無理もできたのでいい感じでした。

シクロクロス的な踏み方をしてみたのでギザギザな感じです。ロードだとある程度の高強度でダラーッと踏む感じが多いように思えますが、SSTやLTを境にして上下を行ったり来たりしたほうが何度も高強度に入れることが出来て良いんじゃないかと思います。休む時はしっかり休むタイミングがないと、ダラダラ強度が下がってしまうと思います。

今日のトータル乗車時間を各パワーゾーンごとに表にしました。

出力(W)割合(%)
アクティブリカバリー101-12613
エンデュランス139-18724
テンポ190-22319
SST228-2406
LT240-26610
VO2max278-38017

長く強く踏むのに最適なSSTがもっとも低い割合になっており、テンポとLT以上の割合はほぼ同等です。つまり、SSTを挟んで上下のインターバルをしたというイメージです。これは私が今日やりたかった内容にドンピシャですね。

また、それを実現するのにスクルトゥーラチームはとてもいい反応をしてくれました。切れそうな場面で、踏む気持ちさえ切らさなければ、最初の2-3踏みでジャ!っと加速して追いついてしまう事ができました。リアクトだとそこがちょっと粘っちゃうんですよね。だから、一旦見逃してジワっと追いつくほうが楽だったりしました。

ペダリングも掴めてきましたよ!
いい感じです!

スクルトゥーラはいいバイクですね!