なるほど、役割が違うのか、にしても…

この記事は約 1 分くらいで読めます

本日のツールは第12ステージ。

クイーンステージでかなりのリタイヤが出て、その前後でもいろいろあって、「で、後は誰が残ってるの?」状態。

しかしこれ、レキップが描いたというシナリオ通りの展開なので、ASOと一緒に(当然といえば当然か?)一年がかりでストーリーを描くのかと、なんかスゴイショックを改めて受けてます。

にしてもちょっとひどいと言うか、そもそもレースとして成立させるつもり、つまりレースとしての面白さを追求するつもりは毛頭ないのね、という事実。

それに対比するなら、ツール・ド・スイスやドーフィネがステージレースとして最高の面白さを持っているという理解でよいのか?つまり、TOJもその意味ではレースとしての面白さを追求する分野においては、ワールドツアークラスではありそうだし、かなり近い所にいる気がする。

3週間は長すぎますね。昨日のステージとか、不要感ハンパないです(笑)

これはその通りだとおもいます。ドーピングが少なくなり、選手同士の余裕がなくなってきた感じや、実力の接近がそれだったり、あるいはツールの結果が一年間に稼ぐ額の7割ほどを決めてしまうことだったり、とにかく余裕がない感じがします。

うん、ツールはツールで唯一。それもまた楽しかろう。

でも、やはりこれは普通のロードレースじゃないので、これに出ないとチームや選手として価値がない(稼げない)という今の価値観やシステムから離れたいですね。