右肩上がり

この記事は約 1 分くらいで読めます

右肩上がりですねぇ(笑)

いつ体調を崩すんだろう?と思ってます、わはは(笑)

CTLが54TSSなんて今までなかったことですし、それでも全然辛くないんで、正しく続けるってこういう事かぁと実感を持っております。選手経験の有る方は、これを感覚でやってきたんだと思うし、「そらそーだ」と仰るんでしょうけど、一般サイクリストが時間を有効に使ってトレーニングするには”ただ走っていても”ダメだし無駄だと思います。もちろんCTLを上げることだけ、維持することだけが中心ではないわけですが、自分の体の状態を客観視するための数値が有るかないかは大違いです。これは感覚ではなかなか出来ません。

ペダリングモニター(パワーメーター)を手に入れる前、あるいはパワートレーニングを学ぶ前、私はがむしゃらに乗り、調子を上げ、一気に上げすぎて体調を崩し、調子を下げ、気分も悪くなって、底を這う…その繰り返しでした。だから、全然続かない。

今でも、たまに調子を崩すのですが、それは予測できる範囲になってきましたし、振り返っても反省できる(理由にあてがある)状態ではあります。

これも全てパワートレーニングのお陰です。

パワーメーター(ペダリングモニター)は買ったあとが大事です。”ネットの情報だけ”で1人で使いこなすってことが難しい道具だと思いますので、買うお店を選んで下さいね。