とても優秀なサイコンです

この記事は約 2 分くらいで読めます

「GPS内蔵サイコンが欲しいなぁ、でも地図は要らないなぁ」と思ったら、GARMINでもWhaooでもなく、Pioneerを買っておくほうが無駄になりません。

言いたいのは、地図が要らない人って多くはトレーニング主体で乗るので、数年後にはパワーメーターが必要になるんです。今はまだ要らないなぁと思ったり、”まだ先だろう”と思っていても、それは自分の中のニーズに気づいていないだけだったりします。

時期尚早に購入したEDGEがペダリングモニター導入の足かせになるケースが多くありますから、私は安易にEDGEを買うことを勧めません。

買うなら25Jなど安いモデルが良いと思います。ペダリングモニターやパワーメーターを導入後はGARMINだと使いにくいですね。Pioneerのペダリングモニターじゃなくても、Stagesであっても使いにくい。パワーメーター対応のサイコンとしてSGX-CA500は大変優秀だという意味です。


まず、進化が速く、的確。
パイオニアのペダリングモニターで取得したデータは、プロからアマチュアに至るまで全てがパイオニアのシクロスフィアに集まります。皆さんがどんな走りをどこでしているか、次のニーズは何なのかをデータから解析できます。だから、無駄がない。機能アップデートの優先順位も的確。「やたらに多機能だけど、ほとんどの機能は使ったこと無いよ」なんてことにはなっていません。

GPS測距系には文句なし。
パイオニアは車のナビで専門メーカーとして大きな評価を受けています。だから、文句なしです。電源オンから衛星補足までも早く、誤差も最小限です。

価格が安い。
税別3万円以下です。

サポートも優秀。
国内に拠点が有るサポート体制はすばらしいです。


サイコンは一つを長い期間使うことが多くなりますので、無駄買いしないことがとても大事です。

SGX-CA500は単体でサイクルコンピュータして使えます。パイオニア以外のパワーメーターとでも使用可能です。他社にはない”トレーニングアシスト機能”を利用し、トレーニングに大きなモチベーションが生まれると思います。