WISHBONE

この記事は約 2 分くらいで読めます

コリドーレがボトムブラケットの完成形「ウィッシュボーン」取扱開始(cyclesports.jp)
http://www.cyclesports.jp/depot/detail/62683

”完成形”となってますけど、そもそもBSCスレッド式は完成形だったわけで、それを崩したからこんなことになっちゃってるんだー!(笑)

まぁ、ものすごい状態のBB規格乱立をズバッと規格統一できれば良いんですが、残念ながらもう時既に遅しという感じ。多分、今後統一はないと思います。スレッドにしてしまうとフレーム重量が一気に100g弱重くなってしまうので、戻すのは難しいでしょうね。

それについてため息しか出ませんが、グダグダ文句言ってもしゃーないので、このWISHBONEが登場というわけです。

全てのBB規格に通じていますので、なんでもあります。ただ、店頭で全種類を現時点で在庫するのかどうかでいうと厳しいので(笑)、よく使われるものをチョイスはします。

代理店さんのコリドーレさんでは全種類在庫するということで、取り寄せ体制としては”最短2営業日”でいけます。BBの場合にはそこまでクリティカルなケースは無いと思うので、この対応で問題なしとの認識です。

カラーは黒のみ、玉はセラミックのみ。
価格はLOOKのBB65用以外は全て18000円(税抜)

※MTB用もありますよ
Wishbone_chart_outline

左右から抑えこむので、ベアリング自体が回っちゃう系でもある程度対応できます。また、軸が出てなくても無理やり軸を出しちゃうのでスムーズな回転を保てますし、セラミック球はG5グレードで大変良好だそうです。グリスは十分に入っているので回転を軽くということではなく、荷重のかかった状態でのスムーズというセラミックのメリットをチョイスしています。耐久テストした結果では年1万キロクラスの私なら2〜3年は全然イケるという話なので走行距離と環境を平均すれば5年位イケるレベル。最近はクリスキングが高くなっているので、これで18000円はあまり高く感じません。

左右のカップのスレッドをねじ込む時のスムーズさは素晴らしく、精度の高さを感じました。

コレはかなり良いものです。

DSC_0483

DSC_0485

DSC_0487

12件のコメント

コメントは受け付けていません。