BRM926定峰200

この記事は約 3 分くらいで読めます

12043169_1079318848747966_4081765674709741091_n

日曜日は久々のブルベに参加してきました。いつも一緒に練習しているお客さんも参加していたので、張り合いがあってお互い嬉しくなりますね。今回は二子玉川をスタートして秩父まで走って帰ってくるルート。

機材はメテオハイブリッド。これがアルミだからということは全く感じさせないスムーズさでロングライドにとてもマッチングが良いのです。

最近気がついたんですよ、私はコンビニをメインの補給場所にして長い時間のサイクリングをしたことがあまりなかったんだ!ということに。いやぁ、これにはびっくりというか、意外というか。美味しい食べ物屋さんで昼食だったり、某イベントではサポートの方が握ってくれたおにぎりだったり、ちゃんとした”手作りのもの”を食べていたんですね。自分で走りに行く時も、家で握ったおにぎりとかがメインだったり、あとはMTBだとコンロ持って行ってラーメン食べたりしてました。

だから、コンビニですぐ食べられるものを運動中に摂るということはしていなかったんですね。それ以外はショッツのジェルで補給。

今回ブルベをやってみて気づいたのは、”食べたいものがない”ってことでした。これが実は致命的でして、補給なしに走れないんですよね。当たり前なんですけど(笑)

ブルベを知らない方にお知らせしますと、日本ではチェックポイントをコンビニにしていることが多く、何かを購入してそのレシートによってチェックポイントを通過したという証明にするんです。ゆえ、コンビニ以外で止まることはタイムロスになってしまうんですよ。

で、今回それがちょっと開けましたって話なんです。

コンビニで売っている羊羹は補給食の定番として利用されている方が多いんですが、これは私もいいなぁと思いました。水分が無くても食べられますし、固まっているのでバラけないので食べやすく、カロリーも高い。

これとすあまもいいですね。三船さんがういろうと使ったと聞いて、関東で売っているのはすあまなのでこれだ、と。いいですね、すごく。食べやすいし、もともと僕は好きな味です。もし入手が簡単であればゆべしもいいですねぇ。

で、甘いモノを食べた後にカップヌードルが以上に美味しかった…
運動した後の甘じょっぱさが異常に美味かった…

これからはカップヌードルを食べることにします(笑)
あれはいつでも食えますね、僕は。

12039455_1079453108734540_2353545660907010371_n

後半にかけて、ようやくこの発見をしてからは走るのが楽になりまして、最後は辛かったですけど9時間39分で完走しました。8時間台で終えたかったんですが、信号が多い地域でどうしても時間を食うので意外と時間がかかりました。途中で一回垂れちゃってますしね…(笑)

今回は前半100キロで尻と手のひらが痛くて、どうにも具合が悪い状態でした。原因はちょっと久々に乗ったメテオハイブリッドのサドルの角度と骨盤の角度の関係性、あるいは上体の使い方です。お尻がどっしりとまとまってきてからは、ペダルへの荷重がしっかりと行えるようになり、手の平からも荷重が抜けました。

ちょっとしたことですね。どこかが痛い場合、道具が悪いだけではなく、使う側の使い方に合っていないこともありますし、合わせられることもあります。むしろ、使い方を同じくしていると道具を変えても同じような結果になってしまったりするものですね。

さて、今年もう一回くらいブルベに参加したいですね。でも、ちょっとむずかしいかな。

そして来年は久々に糸魚川ファストランに参加したいと思います。

18件のコメント

コメントは受け付けていません。