こ、これは… 〜2016モデルその5〜

この記事は約 1 分くらいで読めます

今日はメリダの展示会でした。この間ディーラーキャンプがあったのに、また展示会。いったい何度私はメリダを見に行くのか(笑)

良いんです、好きだから(そうじゃない)

お仕事ですからね。お仕事。遊んでいるように見えて、お仕事です。

で、今回見つけた「コレは!」という品物が…
メリダ リアクト 400
159900円(税抜)

2015年モデルで注目されましたリアクトの末弟ですが、2016年になりましてブラッシュアップされました。

2015年モデルからの変更点は?というと、
 フレームまるっきり変更
 フォークも変更
と全然変わっちゃいました(笑)

シートクランプ下辺りのシートチューブの溶接痕がなくなり、ヘッド周りの造形も変わりました。フォークも別物。

より、リアクトらしくなった印象ですね。

遠目には全然分かりませんし、3メートル離れたら殆どの人にはカーボンだかアルミだか全然見分けがつきませんね…

で、最近思うことがありまして。

自転車って、フレームが軽いと言っても、カーボンだからと言っても100グラムとか200グラムしか変わらないんですけど、その他のパーツが重たいと、乗ってみても自転車自体を軽く感じないんですよね。むしろ、アルミでも鉄でも、カーボンで軽すぎない程度に軽いフレームでも、パーツを軽く、ホイールを適度に軽くすることで、乗った感じの気持ちよさってすごく出てきますよねー。

このバイク、見た目だけじゃありません。乗り味もいい感じです。この価格でリアクトらしさを出せています。大きな予算が確保できないけど、かっこよくて今っぽいロードがほしい!って方にはいい感じです。

以前、私が2015モデルのリアクトで筑波を走った時の過去ログはこちら
https://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=18519

DSC_0068

DSC_0069

DSC_0071

DSC_0072

リヤブレーキもダイレクトマウントに対応しました!
DSC_0078

24件のコメント

コメントは受け付けていません。