気をつけましょう

この記事は約 4 分くらいで読めます

事故が相次いで発生しました。こういうことは続く場合がありますので、十分気をつけたいですね。また、被害に遭われた方の一刻も早い回復をお祈り申し上げます。また、亡くなった選手のご家族・関係者の方々には心からお悔やみを申し上げます。

いずれも選手がトレーニング中にというところが問題であると思います。当該スポーツそのものを否定されかねません。保険も厳しいでしょうか。トレーニング中に亡くなったり、大きな賠償責任を負う可能性があるスポーツであるという事実を明らかにされてしまうのだから、そのスポーツは学校で取り組まれることはなくなります。これは日本での発展に対して大きな妨げとなるでしょう。

私も含めてロードで練習する方々は、ブログやSNSなどで、レースを想定した行動やそれに準ずる走行をしていますという様なログを残さないほうが今後の為になると思いますが、如何ですか?

これは危険走行をすることが前提でそれを隠すという意図ではなく、危険であるかどうかの境目であったり、どういった意図を持って走行しているのかということが伝わらないケースがあるからです。言葉尻やデータを取り上げられて誤解されるケースもあることでしょう。

StravaやGarminのシステムのおかげで、どこへ行けばサイクリストが多くいるかということが一目でわかってしまう時代になりました。かくいう私も、ライドが終わり次第ガーミンのデータがアップロードされる仕組みにしています。ある地域へのサイクリストの集中は、色々な人が集まってしまう為に問題が発生する可能性を高めてしまうでしょう。

MTBでトレイルのGPSログを残さないのがマナーであるのと同じ様に、ロードでもそのようにあるべきだと思います。速けりゃエライ世界はもうすぐ終わると思います。努力して結果を出すアスリートは賛美されるべきですが、暴走との区別というのは自転車乗りであってもつかないケースが多々あります。

また、自転車=二輪車を操作するということの技術向上や公道を走る際の経験値向上に関しても、努力すべき点だろうと思います。自動車であれば、まさに免許が必要です。しかしながら、これまではお店とそこに集まる人がコミュニティーを形成し、そこでの免許皆伝がありました。新しくはじめた人達は、それが得られるように希望しましたし、練習しました。しかし今では、それがない環境が多く、上手ではない人達だけで走る事も多くなり、人から人へ伝わえられる経験値こにより二輪車のスキルやイメージを向上させられることも減りました。

大げさだという方も居るでしょうが、90年代以前と違って世の中が傾くスピードと規模の次元が違うので、来るときは一気だと思います。バイクであった「三ない運動」のようにならぬように、攻撃的な自己防衛にならず、自己批判を基に自らが正しいと思う行動をとるように努めたいです。

ロードに乗る側の自主ルールとして、夜間の走行時・練習時には反射ベストやそれに相当するウェアの着用の推奨するなどした方が良いと考えています。

もちろん、ロード以外でもそうあるべきですが、”速いことが悪いとされるケース”が多々ありますので、余計に注意すべしと言うことです。

皆様もいかがでしょうか?

よって、私はそのようにしたいと思います。また、前照灯及び後方灯の点灯モード一般化も、そういった自主ルールの中に盛り込むことが望まれます。

また、このような自主ルール制定に関しては、できる限りは選手達自身から行動が生まれてくることを望みます。自分たちのスポーツを守るという意味を込めて、あるいは次世代へ受け継ぐ意味を込めて、です。

隠れてコソコソやるか、自分たちを良い形にアピールするか、そんな機会になるのではないかと思っております。今のままでは胸を張って自転車やってますと言いにくいのは確かだろうと思います。

誰もが悪い行いをしているのではなく、そのように見える人がいるということが全体に波及するということです。ゆえ、お一人お一人の行動こそ大事になります。

以下にありますアイテムは再帰反射機能付きのウェアです。通勤にロングライドにあるいは朝練・夜練にも最適です

当店で在庫しております。

オーストリッチ バックパックライト5.5
 5076円(税込)

パールイズミ ルミナスベスト
 5400円(税込)

ルミナスシューズカバーは4月末入荷予定です。
 ■360度の視認性を確保した大きな再帰反射素材
 ■内側には通気性を高める伸縮性に優れた素材を採用
 ■つま先部分に破損を防ぐ強度の高い素材を採用
 ※この形ならSPD系にも使えそうです
 5940円(税込)

写真 2015-02-10 15 15 30

写真 2015-02-10 15 13 15

00090216_photo1

846.1

846.2

846.3

14件のコメント

コメントは受け付けていません。