自分の自転車を管理しよう

この記事は約 1 分くらいで読めます

乗ってあげないとメンテナンスもしないまま。乗っていないからそのままで良いのかというとだめで、どんどんダメになっていくのも自転車。

写真 2015-02-21 19 29 50

写真 2015-02-21 19 29 54

さてこれは汚れたブレーキフルード。シマノのフルードはきれいな赤のはずなんですけどね。左右ともこんなになっちゃってます。当然、タッチも悪いし、引きシロは安定しないし、効かない。でも、そんなブレーキで走っている人いますよね。

メンテナンスという言葉、中身を具体的に言えば「使用者による使用機材の自己管理」のこと。油を差すとか、クリーニングするとか、ひっくるめれば管理しましょうってことです。

管理されてない自転車はトラブル予備軍。まともにメンテしてあれば、パンクは少なく、チェーンも切れないし、ワイヤだって切れたりはしません。トラブルは使用した結果です。偶然ではなく、必然で起こったと考えて原因を探り、切り分け、対策を施しましょう。

ロングライドやブルベでは必ず必要なことです。

3件のコメント

コメントは受け付けていません。