パッケージツアーと個人旅行

この記事は約 2 分くらいで読めます

パッケージツアーと個人旅行、どっちがお好きですか?

僕は個人旅行派ですね。企画から楽しみたいですし、企画の完成度が原因で味わう現地での苦労も旅行のウチだと思うので。

ちなみに、自転車でも同じです。

自分で行き先決めて、時間決めて、機材を準備して、備えて、一人の時間を楽しむ。誰かと行っても、同じスタイルの人が集まると楽しいですね。

自分一人で解決できない準備は他の人の力を借りれば良いです。同じように育ってきた方はきっと力になってくれるはず。

本場のグランフォンドではなく、国内のそれとか緩いセンチュリー・ロングライドって、要はパッケージツアーですよね。身一つで行っても良いくらいに思ってる人もいるでしょうね。以前、マラソン大会で給水所に水が無いことを怒った人がいたと聞きました。そりゃ、その瞬間には「うえー、無いのかよ!」って思うけど、立ち止まって激怒するほどの事でも無いです。誰かにもらえば良いし、道ばたの人にでももらえばいい。そもそも準備してない自分を恨んで怒れって感じです。

僕は普通の旅行なら、パッケージだと楽しめない自分みたいなタイプは最初からそれを選択しないし、その方が良いと思うんですけど、自転車だったら最初はパッケージツアーでも良いと思いますよ。機材のことがあるので。実際、自分はパッケージって一切使ったこと無いです、海外でも。

以前には自転車でパッケージツアーなんてほとんど無かったので、全部が個人旅行でした。そうじゃないと、自転車乗れなかったんです。どこにも行けません。行った先でだって、”自転車乗りに出会わない”のだから、誰も助けてはくれません。自分で何とかしないと帰れないし、目的地に着きません。

だから、お店やそこへ出入りする人を頼りにして、ネットにあるしょーもないガセネタではなく、ちゃんとした価値のある情報をベースにして育っていきましたよね。

苦労は次に活かすことが出来ましたから、そのうち一人で旅が出来るようになりました。

どっちが楽しくても良いんですけど、基本的には自転車って自分の世話を自分でするのがルールだと思うので、いつかは個人旅行(自由旅行)をセルフプランニングできるようになる人が増えるといいなーと思います。

2件のコメント

コメントは受け付けていません。